2008年05月20日

またもや新製品、指定医薬品

お久しぶりです。ソノキニです。

またもや、指定医薬品の新製品が出ます。

その名は、「ニコチネルパッチ」です。

身体に貼るタイプの禁煙補助剤です。


ガムタイプに比べて、手間がかからないのが特徴です。

私が以前いた店舗の薬剤師の先生が、これで禁煙に成功しました。

本気でやめたい人には朗報の薬です。


今回は、薬に対しての説明よりも、ちょっと興味深い話を
聞いたので、そちらを書きたいと思います。


たばこを吸っている方、もしくは、身近で喫煙されている方の中で、
健康のために、ニコチン量の少ないタバコに変えた方いますか?


5mgを3mgとか、1mgとかに・・・


「味が薄くなったけど、身体のためだから、しょうがない」


と思っているとしたら、大間違いです。


念のためにもう一度。


大間違いです。


タバコというのは、表示が何mgであろうとも、
ハッパ自体の量は変わりがなく、
フィルターとの間の空気量でニコチン量を調整しているそうです。

つまり、割合的に空気を多く吸っているかどうかの
違いしかないのです。

でも、タバコを変えて、変える前と同じように吸うことが
できているのならば、身体に入る量は減っていきます。


ならば、なぜソノキニは大間違いと2回も書いたのか?


それは、喫煙者の脳では、「ニコチンの摂取したい量」が
あるらしく、ニコチン摂取量が不足したならば、気づかないうちに、

「大きく吸い込んでいる」
「いつもよりもフィルターぎりぎりまで吸っている」
「数多く吸っている」

などなど、足りない分を補おうとするのです。


つまり、「1回の量が少ないから、いっぱい吸う」


ということです。わかりますか?


ちょっと思い出してみてください。そうじゃありませんか?
なかなかやめられないはずです(笑)




最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:以前、喫煙する上司が、「俺はたばこを吸う事で、社会に
   貢献しているんだ。喫煙者が減ったら、国の財政が困るぞ」
   と力説していました(笑)

   ちなみにその時にソノキニはこう答えました。
   「大丈夫です。タバコはそんな簡単にやめられません(笑)」
posted by ソノキニ at 00:02| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

フレディCC膣錠の続き

前回からの続きです。

質問やコメントが増えて、のってきています(笑)

さて、この薬の成分名は「硝酸イソコナゾール」といいます。
処方量も病院で処方されるものと全く一緒になります。

この成分は、抗生物質ではなく、

「抗真菌薬」

というものになります。
水虫薬と同じ分類ですね。

カンジタ菌というのは、カビの一種になりますから、
抗生物質は効きません。


では、この薬を使う上での注意点ですが、

 @再発した時に使用する。
 A6錠を確実に使い切る。
 Bフェミニーナ軟膏類とは併用しない。
 C短期間の再発時には、使用しない。

大体、この4点になります。

 @に関しては、上記で書いたとおり、真菌に効く薬なので、
 初めてや自己判断だと、的外れの治療をしている事にも
 なるからです。(抗生物質を使う時かもしれない)

 Aに関しては、ちゃんと退治しないと長引きます。
 3錠くらいで、かなりの改善がみられますが、
 必ず6日連続で使用してください。(菌対策は全てそうです)

 Bは、どっちが効いたかが、わからないからです。
 原因の特定はとても重要です。

 Cは、身体に何か別の疾患を抱えている可能性があります。
 前の記事で書いたように、免疫力の低下が原因なので、
 免疫力を低下させる何かが、身体の中で起こっているかも
 しれません。


ネットで、気軽に販売されていますが、説明大丈夫なんですかね?
それが心配です。ちゃんとされているところもあるでしょうが・・・


薬の使い方は本当に大事です。


薬の効き目を変えますよ!


市販薬購入前に、ソノキニ薬局でご相談ください。
できる範囲でお答えします。


↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓少しでも安心できたら1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:GWを味わってみたい・・・(笑)
posted by ソノキニ at 20:18| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。