2008年06月26日

さみしかった

たまたまですが、さみしいことがありました。


ニコチネルパッチの接客を2件したのですが、
2件とも、ご夫婦で来店されました。


1件目は、何回も禁煙を失敗しているものの、
「今度こそは」と意気込み十分なご主人でした。

しかし、私がニコチネルパッチの説明をしていると、
奥さんが「こんな薬効くわけない」という顔。

ご主人が、買いたがっていたのにも関わらず、
奥さんの反対にあい、帰っていかれました。


2件目、ご主人は肺気腫の一歩手前、喫煙を続けると、
酸素を持ち歩いて、外出しなければ行けなくなる状態。

「絶対、禁煙してください」とおすすめしました。

ご主人もその状態になって、さすがに本気で禁煙を
考えられたらしく、私もいろいろ説明して、
やる気になられました。

ところが、奥さんが、
「でも、最終的には、本人の問題だから、値段が・・・」
と言い始め、えんえんと続きました。
そしたら、最終的にご主人が「だったら、もういい。買わない」
と言って、帰られました。

そうしたら、奥さんが、「こうだから、ダメなのよね」と一言。


たまたまです。
絶対にたまたまですが、さみしかった。


過去にご夫婦にいろいろあったかもしれない。
何度も禁煙に失敗したかもしれない。

でも、禁煙しようという本人の決意って、そんなにダメですか?
そんなに協力できませんか?


かなしかった。


他人は、「どうせ、無理だよ」とか言うかもしれない。
しかし、何年も連れ添った奥さんにだけは、協力してほしいのでは?
と思いました。


特に、2件目の方は心配です。


ひょっとしたら、止められる肺気腫を止められないなんて。

自分で呼吸することができない。
その苦しさがわかりますか?
私の亡くなった叔父も、酸素ボンベと一緒に生活していました。


悔しい。


肺気腫の一歩手前のCOPDは、今後増えていきます。


タバコを一生吸って生きたいという人はそれでいいです。


でも、止めようと思っている人は、止めさせてあげたい。
身近にいたら、ぜひご協力をお願いします。


最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら、1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓少しでも何か感じたら、1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:でも、ほとんどの奥さんは禁煙を応援してくれる
   と信じてます。
posted by ソノキニ at 19:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

リアッププラスの続き

さあて、かなり間隔が空きましたが、続きです。

さて、リアッププラスの成分ですが、

   ・ミノキシジル
   ・酢酸トコフェロール
   ・パントテニールエチルエーテル
   ・l-メントール

になります。

ミノキシジル以外は、頭皮環境の整備になります。

この狙いは、ミノキシジルを、より効きやすくするためです。

再三、ブログ内で言ってますが、薬を効く使い方をすることが、
本当に大事です。
ですから、飲み方・使い方は重要ですよ。


さて、ミノキシジルですが、働きとしては、


「直接、毛包に作用し、細胞増殖・たんぱく質合成を促進する」

というものです。
(毛包:毛をつくるいろんな組織の毛根を包んでいる場所)

直接、毛包に作用するというのが、重要です。

毛包が完全に消失していたら、難しいですが、ほんの少しでも
薄い毛があれば、挽回が可能です。

直接ですから、ホルモンの影響を受けません。
だから、男性でも女性でも効果があるのです。

医療用で「フィナステリド」という、飲み薬があります。
この薬は効き目がいいのですが、脱毛に関わる男性ホルモンの
阻害薬です。ですので、ホルモンの影響による薄毛にしか
効きません。

そういった意味では、リアップの方が、使い勝手はいいです。

それと、「効果がない」といわれる方がおられますが、
髪の毛の変化は、本人が意外と気づきにくいんです。

本人に実感がなくても、機械で測定すると増えていたり、
久しぶりに友人に会ったときに、

「何か若くなったね」

とか言われたり、することもあります。

でも、やはり本人に一番気づいて欲しいものです。

では、本人に気づけることは何でしょうか?それは、

抜け毛が減ること

枕の上の毛、洗髪時の抜け毛、減っていませんか?

しっかりチェックしてください。

それと、使用は6ヶ月継続を目指してください。
リアップの約7割の効果というのは、
6ヶ月継続のデータになります。

早い方で、2ヶ月ぐらいで、効果が出始めます。


いつまでも、カッコつけていきましょう。


最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓少しでも本気になったら、1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:父の日にプレゼントしたり、もらったりしてませんか?(笑)
posted by ソノキニ at 17:44| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

男性の味方

「リアッププラス」が売れ始めています。

個人的には、次の商品への移行のためのつなぎ的な
気もしないではないですが、
「リアップ」よりも良い商品であることに間違いはないです。


まず、前提として、特に女性に知っていただきたいのは、

男にとって、髪の毛がなくなるのは、本当にショックなんです。
ですので、「いまさら・・・」とか、「どうせ効かない」とか
そういう目で見ないようにしてくださいね。

自店でも、女性の胸が大きくなる健康食品が良く売れています(笑)

お互いさまです(笑)


さて、「リアッププラス」を説明する前に、まず「壮年性脱毛症」
について、説明したいと思います。

それは、「リアップ」は壮年性脱毛症に効く薬だからです。
円形脱毛症とかには効きません。


「壮年性脱毛症」は、簡単に言うと、
「毛が大きくなることができない」ということです。

毛は、成長期→退行期→休止期→また成長期という風に
移行するのですが、

成長期から、退行期までの間に毛が大きくならない。
つまり、新しい細胞や、新しい毛の材料ができないんです。

ですので、中途半端に育ったまま、抜けていくことになります。

また、男性ホルモンは「壮年性脱毛症」に影響を与えます。
それは、量の問題ではなく、感受性の問題です。

男性ホルモンに大きく反応する人ほど、発毛・脱毛がすすみます。


発毛・脱毛が進む?


ここからが、面白いです(笑)


毛乳頭と呼ばれる、男性ホルモンを受け取る場所があるのですが、
ここが、男性ホルモンを受け取ると、
「発毛・脱毛」の指令を出すのです。

頭(特に前と上)では、脱毛を起こす方向に働きます。
それ以外では、発毛する方向に働きます。


同じメカニズムなのに、何で場所によって、指令が違うの?


この答えは今のところありません。


でも、一言。なんか、


「悔しいです」



最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓少しでも悔しくなったら、1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸@:長くなったので、次回に続きます(笑)
追伸A:世の中、うまく行かないものです(笑)
posted by ソノキニ at 14:21| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

元気をもらう。

少し前に、以前じっくり接客したお客様が来られて
いたので、話しかけたんです。

「その後、お身体どうですか?」

そうすると、笑顔で、

「実は、それを話しに来たんです」


とても嬉しい瞬間でした。

その日、一度来店されたのですが、たまたま私がいなかったので、
数十分時間をあけて、また来店していただいてたみたいです。
(本当にありがたい)

このお客様は、血糖値とある血液の数値が高く、
家系的にも、糖尿の気があるので、
とても心配されていた方でした。

お医者さんからも、

「今のうちにどうにかしておかないとダメだよ」

と言われていたそうです。


「この間、病院に検査に行ってきたんですけど・・・」

身を乗り出すソノキニ。

「お医者さんが、数値がかなりよくなっているよ。これなら大丈夫
 って、言われたんです」

二人して、超笑顔になりました。

「そして、お医者さんがどうやったのか?を聞いてきたんです。
 その時に、薬屋さんで、アドバイスをいただいたことを説明
 しました。それを頑張っただけです。って言ったんですよ。」

本当に、嬉しいというよりも、むしろ感動。

ソノキニは鳥肌が立つのがわかりました。

わざわざそれを言うためだけに、来店していただき、さらに
わざわざ買う必要もないようなモノまで、お買い物して頂きました。


「この仕事やっててよかった」


と思う瞬間です。

でも、私は、こういった時に必ず言うことがあります。
それは、


どんなアドバイスだろうが、どんな健康食品だろうが、
どんな薬だろうが、


ちゃんと飲むことができた、やることができた本人が

一番えらい

ということです。


だって、私がいくら話しても、そのお客様が3日坊主で止めてたら、
その結果は出ていません。そうしたら、私のアドバイスなんて
無意味同然です。


だから、お客様を必ず誉めるんです。すごいことだから。


本気で治したい。本気で健康になりたい。そういった真摯な気持ちに
触れることも、とても気持ちのいい瞬間です。


本当にありがたいことです。このブログを訪れたアナタにも
たくさん感謝しております。


ありがとうございます。



最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓何か感じたら、1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓いい事思い出したら、1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:明日、社長がくるかも?どうしよう・・・(笑)
posted by ソノキニ at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ニコチネルパッチ続き

最近、アクセス数が良くなってきています。

薬を買う前に、ちょっとした確認に使ってもらえるだけでも
お役に立てればなあと思います。


さて、ニコチネルパッチとっくに発売になりました(笑)

もう使ってらっしゃる方もいるはずですが、

試供品を私の店の美容部員さんに一枚上げたのですが、


「吸いたいと思わない」とびっくりしていました。


プラシーボ?(笑)



本題です。
パッチタイプの禁煙補助剤の利点は、ガムタイプに比べて、

@持続性
A利便性

この2点が主だったものだと思います。


@に関しては、常にニコチンを補給しているので、
「タバコを吸いたい」と思う機会がかなり減るはずです。

ガムタイプは、吸いたい時に、噛むので、基本的に
後追いになります。吸いたい気持ちを抑える
形になるので、不利です。我慢ができますか?

Aに関しては、やはりガムを噛むタイミングや環境を
全く考えなくていいということです。

貼るだけですから。


さて、何かすごくよさそうに書きましたが、効き目と副作用に
ついてもしっかりお伝えします。

まず、効き目ですが、成功率は約50%です。

このパッチは、「身体的依存」には、効き目があるのですが、
「習慣的依存」には効果がありません。


そんなに吸いたくもないけど、とりあえず暇だから。
朝起きたら、とりあえず。
食後に・・・
口がさみしい・・・


ニコチン中毒以外の生活習慣の依存という原因も
喫煙にはあるのです。


副作用については、24時間貼り続けて、

約64.1%の副作用率です。


高いでしょ?


でも、ほとんどが皮膚疾患です。
貼っている場所の「カブレ」が一番の副作用です。

使う際には、毎日同じ場所に貼らない様に気をつけてください。
これだけでも、結構防げますから。


さてさて、最近のニュースで、タバコを1箱


1000円


にしようという動きがあるそうです。参考までに(笑)



最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓禁煙を志したアナタ1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓喫煙を志したアナタ(笑)1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:こういった薬って面白いなあと思うんです。
   なぜならば、もし禁煙に成功すればするほど、
   売れなくなるわけですから(笑)
posted by ソノキニ at 15:56| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。