2009年07月16日

改正薬事法から約1ヶ月と半月

お久しぶりです。ソノキニです。

ようやく暑さがでてきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

6月1日から、改正薬事法が施行されましたが、
みなさんの周りはどうでしょうか?

あまり、薬店・ドラッグストアを利用しない方はどうも
ないでしょうが、お使い付けのある方は、大変そうです。

「テルモ」さんという、医療器具メーカーさんとお話したのですが、
血糖値をはかるセンサーの取扱店を尋ねる電話が多いそうです。

私の店も扱えないようになり、近くに調剤薬局があるのですが、
そこは、元々扱わないという始末。

つまり、私の店の周辺の方は血糖値測定のセンサー購入が
できなくなってしまったのです。
(インシュリンの自己注射している人はどうするの?)


本当に変な話です。


血液を出すための「針」は販売できるのに、
皮膚を傷つけることもない単なるセンサーが販売できないなんて。


それと、このブログで取り上げていた数々の商品の購入も
不便さを増しています。

お客様からのクレームもしばしば・・・。

気持ちもわかります。


あ、それと、私の会社のある店舗が、保健所より指導を受けまして、


「リスク分類の表示が見にくいから、見えやすくするように」


と言われたらしいです。


そこで、思いました。
リスク分類で判断し、購入させるのか?と


一般の消費者が、
「1類だから、やめよう」「3類だから大丈夫だ」
「指定2類だからなあ・・・」という風に考えさせるのが
目的なんでしょうか?


リスク分類は、効き目分類とは、必ずしも一致しません。


リスク分類だけで、選ぶなんて、本当に自己管理と言えるの
でしょうか?

このブログやメルマガを読んでいるアナタには、ちゃんと判断できる
ようにしっかりとした視点をもっていただきたいです。


最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:オバジシリーズよりも、良いプラチナ見つけました。
   面白いです。(期待だけさせて、終わる、フフフ・・・笑)
posted by ソノキニ at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。