2011年04月17日

「皮膚呼吸」していますか?

おはようございます。珍しい午前中の更新です(笑)

ここ最近、本当にデマや情報操作や、嘘などが、飛び交い、
辟易しています。

だからといって、それを簡単にスルーするのも嫌なので、
小さい発信源ですが、いろいろと伝えていきたいと思います。

私が発信することも、私が信じているものなので、当然、あなたの考えと
合わない事もありますし、対立することもあるかもしれません。
ですが、それでいいのです。


「賢者は、歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」


鉄血宰相ビスマルクの名言ですが、自分自身の経験だけで、物事を判断して
生きていくのもいいですが、数多くの他人の経験(歴史)を参考にするのも
おすすめです。

それは、事実かもしれませんし、考え方かもしれません。
あなたが学ぶ、歴史の一つにでもなれたら、とても幸せです。

それでは、本題です。(ちょっとメルマガテイストでした。笑)

===================================

あなたは、「皮膚呼吸」していますか?
ソノキニは、おそらくしていません。


    「えっ!」


と驚かれた方もいると思います。
皮膚呼吸という言葉は、いろんなところで使われていますよね。

化粧品やエステや、金粉ショー(笑)などなど。

もはや常識に近くなっている言葉とも言えます。
ところが、コレ、嘘です。嘘なんです。

皮膚は呼吸器官ではありませんし、呼吸する能力も持っていません。
皮膚の断面図を見てみても、呼吸する場所は、見当たりませんよね。

こう考えてみると、皮膚呼吸がないのが、当たり前のようですが、
なぜか皮膚呼吸という言葉が定着しています。

テレビや映画の影響とは怖いものです。
007の影響でしょうか?(映画:ゴールドフィンガー内での007の言葉)

人間は、見た内容がフィクションであっても、見た内容だけを覚えていて、
それがフィクションであることだけを忘れてしまうことがあります。
そうなると、事実として、認識してしまうので、公然と人に伝えたりすることもあります。(悪意が無く)

人の信じている事実と真実は違います。
ですから、私が言っていることも、私が信じている事実と受け止めておいてください。

ただ、一つだけしっかりと真実だと言えることがあります。
「人は必ず死にます」

ですから、なるべく自分で選んで、楽しく生きれるように、
健康でいて欲しいんです。

有名なある方も言っています。
「元気があれば、何でも出来る」(笑)と。

あなたが好きで好きでしょうがない人と、一緒にいる時というのは、
至福の時でしょう。しかし、体調悪かったら、楽しさが激減すると思います。
元気でいましょうね。

ちなみに元気って、テンションが高いことではありません。
「元の気」と書くから、あなたの元々の状態で良いんです。
楽にいきましょう。

脱線しましたが(笑)、それでも、「皮膚呼吸が嘘」という私の発言を
信じられないかと思います。でも、それはあなたが普通ということですから、
安心してください。ネットの片隅で叫んでいる人間と、大きいメディアの発言では、
当然、大きいメディアを信じるのが、大多数ですから。



では、「皮膚呼吸が嘘」だという実験をしたいと思います。

まず、お風呂の湯船に首まで浸かってください。
そして、3分程浸かってみてください(笑)

もしも、途中で息苦しくなったら、ソノキニにご一報ください。
あなたは、皮膚呼吸をしている恐れがあります。

スキューバダイビングの人って、何分浸かっているんですかね?海に。

子供が湯船に入って、100数えさせる親はいても、すぐに出るように
指示する親はあまり居なさそうです。

実験しなくても、答えは見えそうです。


「皮膚呼吸を阻害しません」と標榜しているメーカー等があったら、
少し疑ってみてもいいかもしれません。悪意はないかもしれませんが、
あまり身体のことがわかっていませんから。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。


banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


「トレビアの泉」の「へー」ボタンの代わりにクリックをどうぞ(笑)↑↑↑
posted by ソノキニ at 10:54| Comment(7) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。