2011年09月13日

PFグローイングシャンプー

こんばんは、ソノキニです。
ちょっとおたずねがあった時に、紹介したシャンプーです。



↑↑↑しっとりタイプです。

PFグローイングシャンプーです。

これは、髪質をもっとしっかりしたいと思っている人にお勧めしていました。
勧めた方の反応も非常に良かった気がします。

今は、おそらく発売元の名前が、変わっていると思いますが、
以前は、マイクロダイエットで有名なサニーヘルスでした。

マイクロダイエットを使ったことがある方は、ご存知だと思いますが、
「4+1キャンペーン」という4個購入したら、1個プレゼントという企画を
行っているのですが、このグローイングシャンプーでもやっていました。

その時に、お話を聞くと、『1本使い切ったぐらいにしっかりとしてきた気がする』と
いう返事が多かった商品です。

髪の問題はいろいろとありますが、基本的には大きく育つ前に抜けるということが
多いですので、しっかり育てる。発育の邪魔をしない。ということがポイントです。



↑↑↑サッパリタイプです。

もし、気になる方がおられたらどうぞ。

banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:楽天の方が安そうです。⇒PFグローイングシャンプー フレッシュ 400ml
posted by ソノキニ at 20:39| Comment(0) | キレイになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

こっそり盛られてます。

こんにちは、ソノキニです。
台風が接近中ですので、近い方々はくれぐれもご注意ください。

さて、今回はあるニュースを取り上げたいと思います。

「甲府病院の放射性医薬過剰投与」

ニュースソースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000134-mailo-l19

簡単に説明しますと、検査のために使用する「放射線医薬」を通常よりも
多く使用していたという問題です。

単純に『従来の使用量ではない』『実際の使用量と違う量を書く虚偽記載も問題』と
いろいろあるでしょうが、ちょっと違った観点から見たいと思います。

なぜ、この放射線技師がこのような行為をしたかというと、

 ・動くと質の高い検査が出来ないらしく、ジッとしていない子供では通常量だと難しい。
 ・量を多く書くことで、保険請求が通らなくなる。

ということらしいです。

でも、今回はコレに関するモラルの話はとりあえず置いておきます。

私がこの件で思ったのは、人間というのは、リスクと効果を天秤にかけるものなので、
この放射線技師は発覚した時のリスクよりも、量を増やす方を選んでいるという点です。

つまり、『ちょっとぐらい増やしても、問題は出ないだろう』と考えて
やっている点です。

実際、倍の放射線医薬量を投与して、明らかに問題が出るのであれば、
この放射線技師もさすがにやらないと思うんです。

でも、実際はやった。

それは、『これぐらいなら大丈夫』と考えていたんだと思います。

これは、放射線技師に関わらず、医師でも十分にありえる話です。
長年、処方や投薬を繰り返している内に、『ちょっと多いけど、これぐらいなら・・・』
というのが出てくるはずです。

悪く言えば「人体実験」、よく言えば「経験を活かす」

以前、私も病院に行ったときに、『●●●を飲んだんですけど』と言ったら、
『倍飲んだら、効いたかもしれないねぇ』と言われました。
(ちなみに医療用と服用量は変わらない薬でしたが)

これも悪いかどうかではなく、長年投与している中での考えだと思うのです。

これがニュースになった背景には、放射線に対して、非常に敏感になっているからだと
思うのですが、私がここで言いたいことは、医師や技師は、自分の考えで、
こういうことをチョイチョイやっている可能性があるということを知っておいて
欲しいのです。

  やられた方は防ぎようがありませんので。

いろんな意味で、情報開示もしくは、情報提示の必要性を感じると共に、
病院に行くことを、なるべく避けるためにも、普段から、健康に気を配ることの
重要性を感じました。(実際には、発覚していない色々なことがあるはずです)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

posted by ソノキニ at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。