2012年01月20日

気まぐれ登録販売者ロード(7)

こんばんは、ソノキニです。

前回の問題は、

「バンテリンコーワ新ミニパット」の使用上の注意
「相談すること:次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談すること」の記載項目はどれか。
1つ選びなさい。

  1:高齢者。
  2:患部にただれのある人。
  3:妊婦又は妊娠していると思われる人。


というものでした。

答えは、3番の「妊婦又は妊娠していると思われる人」です。

その理由としては、この薬において、妊婦の使用に関する安全性が確立していないからです。
基本的に、外用薬はそれほど体内には入らないので、過度の心配はいらないのですが、
インドメタシンという薬剤ということを考えて、こうなっています。

ちなみにバンテリンでも、普通の塗るタイプと、シップ薬ではまた効き目も違います。
浸透のさせ方がよくなるシップ薬の方が効き目が良くなることも知っておいてください。

塗るタイプは、11歳未満は使用不可なのに対して、シップは15歳未満が使用不可です。

その辺にも、形状の違いによる差がわかりますね。

banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ




posted by ソノキニ at 20:11| Comment(0) | 登録販売者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

気まぐれ登録販売者ロード(6)

こんばんは、ソノキニです。

あまりにも長い期間、そのままでお忘れのことと思いますが、
前回の問題は、


眼科用薬に配合されるピリドキシン塩酸塩についての記述で、
誤っているのはどれか。1つ選びなさい。


 1.ビタミンB6の塩酸塩。
 2.新陳代謝を活発にする。
 3.角膜の乾燥を防ぐ。
 4.目の疲れの改善を助ける。


というものでした。

正解は、3番です。角膜の乾燥を防ぐというのが、誤りです。

逆に角膜の乾燥を防ぐのは、、目薬で言うと、コンドロイチン硫酸ナトリウムが
配合されているものになります。乾燥が気になる方は、ちょっとこの成分を
気にしてみてもいいです。(かなりの目薬に配合されており、特別ではありませんが)

さて、選択肢の1番で、ビタミンB6の塩酸塩という表記がありますが、
ビタミンには名前がついています。例えば、

  ・ビタミンB1   チアミン
  ・ビタミンB2   リボブラビン
  ・ビタミンB6   ピリドキシン
  ・ビタミンB12  コバラミン

などが挙げられますが、しっかり覚えておくと、

フルスルチアミン、ベンフォチアミンという成分名を目にしたときも、
大体どういうものかがわかります。(2つとも誘導体で、身体の中で、チアミンになる)

メコバラミン、シアノコバラミンという成分名を目にした場合も同じで、
ビタミンB12系統だということがわかります。
(メコバラミンはメチル基がついたコバラミンなので、神経への吸収が早い。例:メチル水銀)

『ビタミン剤の知識に自信がない』と感じている場合は、とにかく細かい部分で
いいので、一つエキスパートになるといいです。


   「アリナミンEXだけは、やたら詳しい」
   「チョコラBBだけは、やたら詳しい」
   「ビタミンCの働きだけは、やたら詳しい」


勉強に限らないことですが、何かエキスパートのものを持つと、自信も出ますし、
何よりちょっと楽しくなってきます。楽しくないと、続きませんから、得意技を作って
ください。

私は、コラーゲン購入の方に、ビタミンCを勧めるのが好きでしたね(笑)

お客さんの反応が良いと、嬉しくなるでしょ?


それでは、次の問題。

「バンテリンコーワ新ミニパット」の使用上の注意「相談すること:
次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談すること」の記載項目はどれか。1つ選びなさい。

  1:高齢者。
  2:患部にただれのある人。
  3:妊婦又は妊娠していると思われる人。


さて、どれでしょうか?


banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
posted by ソノキニ at 19:05| Comment(2) | 登録販売者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。