2012年12月31日

2012年、お世話になりました。

こんにちは、ソノキニです。

2012年も残すところ、あとわずかですが、いかがお過ごしでしょうか?
今年もいろいろとありましたが、このブログをご覧いただいて、
まことにありがとうございます。

来年、餅による被害が少しでも出ませんように、
ゆっくり食べ、咀嚼をするようお努めください。

NHKのニュースで、ちょっと興味深いものがありました。

「心臓マッサ−ジだけに集中で高救命率」

ソースは、こちら
⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121231/t10014536891000.html

>突然心臓が止まった人に行う心肺蘇生について、
>人工呼吸と心臓マッサージを併用するよりも、心臓マッサージだけを行うほうが、
>救命率が高くなるという分析結果を、日本循環器学会がまとめました。

これは、なかなか便利ではないでしょうか?

寒い時期というのは、それだけで心臓に負担がかかりやすい時期でもあります。
心臓が急に止まったときには、知っていることでも、パニックになり、
「どうすれば良いかわからない」などが起こりやすいです。

そんな状況で、「心臓マッサージ」や「人工呼吸」ということを
やるとなると、よけいな混乱を招く恐れもあります。

でも、心臓マッサージだけでよければ、意外とすんなりできそうですし、
また知らない方でも、学びやすく、練習もしやすそうです。

それほど、救命率の数字としては、それほど大きな差はないものの、
人工呼吸をする際に、心臓マッサージの手をゆるめることにより、
心臓の流れが維持されなくなるよりも、心臓の流れを維持しつづける方が、
身体の復活には、適しているようです。

当然、AED等があれば、それを使った方が良いです。

この機械のおかげで救われた方も多いですので、簡単な使い方や、
設置してあるならば、その場所等をしっておくと、まさかの時に役に立つかもしれません。

今年、身内が心筋梗塞になったので、余計に気になりました(笑)
(呼吸音が変だったので、すぐに連れて行ったら、事なきをえました。)


基本は、「心臓マッサージ」です。


banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ






追伸:来年もよろしくお願いします。
posted by ソノキニ at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ピロリ菌から胃がん発症の仕組み解明

こんにちは、ソノキニです。

ピロリ菌から胃がん発症の仕組み解明
ソースは、こちら
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000124-san-hlth

ピロリ菌が胃ガンを引き起こすと言われていましたが、
より具体的なメカニズムが解明されたようです。

胃の中は、強酸なので、生き物が生存することはできないと
言われていたものの、ピロリ菌の発見により、その説が誤りであることが
わかりました。

日本人は、胃ガンが多いですが、それもこのピロリ菌の感染率の多さも
関係あるようで、ピロリ菌を除菌する人も増えています。
(ピロリ菌がいるから、絶対に胃ガンになるということではありません)

ピロリ菌の除菌は割りと効果があるようで、改善は見られるそうですが、
それをしても、胃ガンになる方もいます。

また、除菌をすると、「逆流性食道炎」を起こす方もいるそうなので、
この解明がよりリスクや副作用の少ない治療につながればいいですね。

それと、一つソノキニからの提案です。

今は、ファストフードが全盛のような気がします。
早く済ませるとか、手軽にとかが重要視されて、
ゆっくり食べるとか、そのものを味わうことが減っている気がします。
(スイーツとか、たまに食べる豪華な料理は別として)

テレビ見ながら、本を読みながら、ケータイをいじりながらとか、
人と話しながらとかは良いと思いますが、普通の食事を味わって、

ちゃんと感覚を使って食べることも必要なのではないでしょうか?

感覚を使うことで、消化液の分泌も変わってくるでしょうし、
(漢方の苦味や芳香は、それを狙っています)

内臓の動きも変わるはずです。

気持ちの状態で、心拍数が上がったり、血圧が上がったり、
食欲がなかったり、トイレが近くなったりするぐらいですから。

胃の不調で悩んでいる方がいたら、おすすめの胃薬もありますが(笑)、
目の前の食べ物を味わって、食べてみてください。
何か発見があると思いますよ。

banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ





posted by ソノキニ at 11:02| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ジキニンIPシリーズ

こんにちは、ソノキニです。

新製品の案内です。

dickinin_ip.jpg

ジキニンIPシリーズです。

この商品は、すでに発売されて時間が経っており、新製品と言うには
ちょっと遅い気もしますが(笑)、

パッケージが良いなぁと思ったので、取り上げました。

個人的には、売ってみたい商品ですね。

エンドのトップにボード使って、大量陳列して(空箱使用)、生薬とのからみを
中心としたPOPをつければ、それなりに売れそうな気がします。
(一般の方は、意味がわからないと思うので、この部分が飛ばしてください。笑)

そして、本部から怒られるパターンですね。
「他に売らなくちゃいけないものがあるだろう」と。

でも、新しいものは、誰もが気になりますよね。
使ってみたいものです。

さて、それはどうでも良いんですが(笑)、

処方はというと、
 
  ・イブプロフェン(解熱鎮痛)
  ・ジヒドロコデインリン酸塩(空咳向きの咳止め)
  ・dl-メチルエフェドリン塩酸塩(気管支拡張、弱い血管収縮、咳止め)
  ・グアヤコールスルホン酸カリウム(たんを切る)
  ・d−クロルフェニラミンマレイン酸塩(抗ヒスタミン剤、アレルギー症状緩和)
  ・甘草エキス(抗炎症、粘膜保護)
  ・カミツレエキス(保湿、抗炎症)
  ・人参エキス(滋養強壮、血行促進)
  ・無水カフェイン(頭痛の緩和、眠気を抑える目的ではない)

という風になっています。

特に目新しい処方はありません。
あと、甘草エキスは、読んで字のごとく甘い生薬なのですが、
この成分は、和合というか、薬が効きすぎるのを抑えるような、
全体的に身体にやさしくする作用があるとも言われています。

そのため、漢方薬の多くの薬に使われています。
(全薬工業さんは、割とこの成分を使うのが好きで、多くの風邪薬に入っています)

ちなみにこれを過剰摂取しすぎると、偽アルドステロン症という副作用が出ます。
簡単な症状としては、むくみが出ます。

全薬工業さんのドリンク剤で「リコリス」というのがありますが、
これにもこの甘草エキスが入っています。

ですので、そのドリンク剤と風邪薬を一緒に摂ると良いと言われますが、
薬同士の組み合わせによっては、過剰摂取になる場合もありますので、
注意してください。

確か、ジキニンとリコリスではならないように、ちょっと量が減らしてあったと
思います。しかし、それぞれ類似の商品が他社から出ていますので、
それらの組み合わせによっては注意が必要です。

リコリスを飲んだことがあるかたならばわかると思いますが、
甘草エキスが多いので、甘くて飲みやすいです。

ちなみに甘草エキス単体だと、のどの痛みをとる効果と、咳を鎮める効果があります。
(もちろん、それなりの分量がいりますが)

ジキニンIPの話がいつの間にか、甘草の話になってしまいました(笑)

処方としては、特に目新しくはありません。
ジャケ買いしたい人におすすめです。
(明らかに正しい勧め方ではありませんので、ジャケ買いしないでくださいね)

banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ





posted by ソノキニ at 11:40| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

過食でカロリー消費低下=飢餓に備え蓄積か―肥満メカニズム解明・東北大

こんにちは、ソノキニです。

過食でカロリー消費低下=飢餓に備え蓄積か―肥満メカニズム解明・東北大

ソースは、こちら↓↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00000021-jij-sctch

また一つ解明がすすんだみたいですね。
詳しくは、記事を読んでいただければ良いのですが、やはり


   「過ぎたるは及ばざるが如し」


ということなのでしょうね。

  高カロリー食事(過食)⇒糖代謝酵素が多く出る⇒基礎代謝を落とす
  低カロリー食事    ⇒基礎代謝を落とす(カロリー不足なので)

食べ過ぎを防ぐのが有効だと思います。

その手立てとしては、
  1.空腹の時間を楽しむ
  2.食べたいのは、お腹なのか?口なのか?を判断する。
    口が食べたいだけならば、ガムを噛んだりなど別の方法をとる。

現代人の多くは、「口が食べたい」のだと思います。

  「甘いものを食べたい」
  「おいしいものを食べたい」

悪くはありませんが、お腹いっぱいならば止めた方が良いですし、
できれば腹八分目で。

   「ダイエット=健康になる」

これが本当の意味です。

banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ





posted by ソノキニ at 17:27| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。