2010年09月08日

事実を見つめる謙虚さ その2

前回の記事に続きです。前回の記事を読んでいない方は、
そちらを読んでいただいた方が、楽しく読めます。

さて、前回を、

「コレステロール値は高い方が長生きで良い」

を、どう思いますか?

正しいと思いますか?
それとも、また変わるかもと思いますか?


と質問で、締めくくりました。

これを私は正しいと思います。それに対する私の見解を話します。

まず1つ目、

コレステロール自体が、非常に身体にとって、不可欠なものである。

これは、当たり前ですが、身体の構成要素として、非常に重要な
ものであれば、少々多くても、問題ないのでは?と思います。
(少々って、どのくらいか?というのもありますが・・・)

2つ目

正直、数年前までは、コレステロールと中性脂肪等の明確な
働きの違いがわかってなかったのではないか?と思います。

溜まっているから、これが悪さをしているという仮説で
やっていた。調べれば調べるほど、コレステロールの体内での
仕事は多く、むしろ中性脂肪の方で、問題が出てきている。

3つ目

特にこれは、眉唾で聞いてください(笑)

女性は、更年期周辺になると、女性ホルモンの製造が
なくなり、絶対的にも、相対的にもコレステロール量が増える。

それにも関わらず、平均寿命が男性よりも長い。
(平均寿命が高い理由ははいろんな説があり、一概には言えないのは承知です)

コレステロール量が多いことが、ただ単にリスクになるのであれば、
女性の平均寿命が男性よりも高いことに、少し疑問符がつく。

以上の3点が理由です。

今回の事で、敬意を払いたいのは、「ある常識」があっても、
それに捕らわれずに、研究し、それを検証しようとした人がいたこと。

そして、それでどうやら、おかしいぞとなった時に、
ちゃんと変更の意図を打ち出したことです。

人間は、完璧ではありません。ですが、完璧ではないことは
悪いこととはおもいません。不完全を感じつつも、
完璧を目指しているのって、とても素敵ではありませんか?

ソノキニはそう思います。

さ〜て今後、病院では、抗コレステロール薬の処方が減るのか?
どうなのか?見ものです。金儲け抜きでお願いしますね(笑)

最後まで、お読みいただいてありがとうございます。


posted by ソノキニ at 21:59| Comment(4) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回のソノキニさんのお話にもありましたように
「新しいことがわかって前のは間違いでした」
って素直にいってくれればいいのにですね。。

明子なんかは「そっかぁ〜」って思います。

いろんな方が毎日いろんな研究されてるんですから、そんなことよくあることかもしれませんね?

まぁあんまりしょっちゅうそうなると大変かもしれないけど。

今日は明子の健康診断の結果をいただきました
至って健康でありました。ありがたや〜
Posted by at 2010年09月08日 22:21
明子姉さん

コメントありがとうございます。

至って健康!素敵ですね。
おめでとうございます。

こうしている間も、研究している方が
いて、いろんな事が進んでいることを
幸せに感じます。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2010年09月09日 11:32
前回の記事を拝見してから、なーんか引っ掛かっていました。

つい先ほど、売り場を変えていて引っ掛かりの原因に気付きました。

ナイシトールですよ。

アレのパッケージに『85』とでかでかとプリントされてました。

名前もそのままナイシトール85。

80と90の間を取って85にしたのか、男女共に85がボーダーとされていた時代もあったのか。

どちらかは分かり兼ねますが、製薬会社の意地を垣間見た気がしました。
Posted by 猫耳将軍 at 2010年09月09日 19:20
      猫耳将軍さん

コメントありがとうございます。

すごいですね。確かにナイシトールには、
85の文字があります。

これは、男性用を意図してつけられています。
パッケージも男性のシルエットです。

従って、中身一緒なのに、わざわざ、
わざわざ、ナイシトールLという女性用を
出す羽目になったのです。

(売り場をつくる人間であれば、無駄な
フェイスをとりやがってと思います。笑)

>製薬会社の意地を垣間見た気がしました。

わかります(笑)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2010年09月09日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。