2011年03月31日

ゼリア新薬 AZアルファ目薬

こんばんは、ソノキニです。

3月も終わろうとしています。日本が大揺れに揺れた月になりました。
やれることをやるべく、更新していきます。

今回は、花粉症コーナーで、よく目にしたこの商品を紹介します。

AZアルファ.jpg

まあ、私は花粉症ではないのですが、最近どんなの売っているの?
と思って見るわけですが、

これを見つけた時、

「ゼリアさんアズレン好きだなぁ」とニヤつきました。

確か、製造中止になったと思うのですが、アズレンだけを入れていた目薬を
ゼリア新薬さんがつくっていまして、それは割と重宝したんです。

「炎症取り効果があって、やさしいもの」という希望に応えやすく、
年齢も3ヶ月〜使用できたので、便利でした。

アズレンという成分は割とよく使われており、のどスプレーであったり、
胃腸薬にも使われています。ハーブから抽出するからか、
大きい副作用もあまり聞かないです。

そして、アズレンは大体「AZ」と箱に表記されていますので、
簡単に見つけやすくもあります。

この薬の成分を紹介しますと、

  ・クロモグリク酸ナトリウム 1.0% (抗アレルギー剤)
  ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.015% (抗ヒスタミン剤)
  ・アズレンスルホン酸ナトリウム 0.02% (抗炎症)
  ・コンドロイチン硫酸ナトリウム 0.2%  (角膜保護作用)
  
というラインナップになっています。

クロモグリク酸を使用していますので、1日や2日で勝負する目薬ではありません。
ある程度の継続で、効果が出てきます。

抗アレルギー剤は、少し時間が必要ですから。

それと、コンドロイチン硫酸が入っています。
これも、


  「ゼリアさんコンドロイチン好きだなぁ」とニヤつきました。
 

ゼリアさんは、かなりの商品にコンドロイチンを入れています。
この目薬にも入っているのですが、角膜保護作用という説明が
なされています。

個人的には、あまりその作用は期待していないのですが(笑)、
本当は、コンドロイチンの輸送能に期待しているんだと思います。

コンドロイチンは、細胞賦活効果もあると言われますが、
どっちかというと、細胞に栄養等を運ぶ効果を期待しているようなのです。

薬は、成分の強い弱いもありますが、どれだけ届くかもすごく重要でして、
それに関する研究もよく行われています。

正しい使い方をする。正しい飲み方をする。ということは、
ちゃんと届けるために重要なことですので、それも合わせてお願いしますね。

花粉症の方、目薬さした後に、まばたきしまくったらダメですからね。
なるべく、目尻の方からさしてあげてください。

目薬の味がする場合は、大量にさしているか、目頭にさしているかです。
無駄にのどに流れて行っています。ご注意を。

花粉症の方、大変だとは思いますが、この季節賢く、乗り切ってくださいね。

banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

追伸:猫耳将軍さんが、ブログを開設しています。内容がとても素晴らしいです。
   そして、メッタ切りです(笑)上のブログ村のボタンを押していただくと、
   1位がソノキニで、2位が猫耳さんです。(平成23年3月31日現在)

   そこから、猫耳さんのブログへ行けます。ぜひ一度ご覧下さい。


posted by ソノキニ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょwww
紹介ありがとうございやす。
2週間くらいランキング見るの怠っただけで、一気に上がっていたので
リスナーさんにコメントで知らされるまで気付かなかったとです。
贅沢言うならランク上がっていく様をニヤニヤして眺めたかったとです。

コンドロイチンを細胞賦活剤として配合するという見方はしたことがありませんでした。
なんとなーく、めっさ水含むから涙を水分として無駄なく溜め込んで乾燥を防いでるんだろうなー・・と。
やっぱりなんとなーく理解したつもりはいけないです。

セールスさんも言ってましたが、ゼリアは確かにコンドロイチン大好きです。
目薬にもドリンク剤にもハンドクリームにも。
それだけコンドロイチンがリスクの少ないお薬であると同時に、応用力があるんだなあと感じます。
個人的に、痒いところに手が届く薬を、比較的安価な設定で販売しているので、好感が持てるメーカーの一つです。
Posted by 猫耳将軍 at 2011年04月01日 13:34
      猫耳将軍 さま

コメントありがとうございます。

>リスナーさんにコメントで知らされるまで気付かなかったとです。

ラジオみたいですね(笑)
すごくブログが盛り上がってていいですね。

ゼリアさんの商品は確かにいいものが多いですね。
ちょっと気が利いてる部分がありますね。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2011年04月02日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。