2014年04月05日

「ステロイドなし」虚偽広告 アトピー症状、悪化も

こんにちは、ソノキニです。
割とある話なので、ご注意を。

「ステロイドなし」虚偽広告 アトピー症状、悪化も
ソースは、こちら
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000004-asahi-soci

状況は、「ステロイドなし」の漢方クリームを処方したり、販売したりしていたが、
ステロイドが入っていたというオチです。

こういったことは、以前からたびたびあって、過去記事にも掲載しています。

アトピー性皮膚炎は、問題が根深い(精神的にも)ので、
やはりノンステロイドで効き目が良いという話があったら、飛びつきたくなるのは
わかります。

以前も書きましたが、劇的に症状改善が見られたら、
ステロイドが入っている可能性が高いです。
いくら入っていないと言っていたとしても。

> 説明会で医院側は、ステロイド混入の経緯について、
>「中国の医師からクリームを仕入れて処方したが、ステロイドが入っているとは知らなかった」
>と説明した。また、クリームに漢方成分が入っていなかったことも明らかにした。

中国の医師からと言っていますが、本当に医師かも疑わしいですし、
処方も嘘です。ただ、中国人の中には、「騙される方が悪い」と考えている人もいます。
(この人がどうかは知りませんが)

それは、日本人の感覚で捉えてはいけないところです。
毒ギョーザ事件やはちみつに抗生物質とかが入っていたとか、当たり前にあるのに、
成分検査にも廻さずに信じていた日本の医者も医者です。

中国の医師も「翻訳がうまく伝わらなかったみたいだ」とか言ったら、
どうしようもないですよね。

どんなクリームであっても、確かに騙したり、うそをついた方が悪いですが、
それを追求したところで、実際につけて被害にあったら、自分が困りますよね。
その意味でも、こういうことを知っておいて、対処できるようにしておく必要があります。

人間の身体は、甘えるのが大好きです。極力、仕事はしたくありません。

ですから、外から炎症を消してくれたり、対応してくれる仕組みをつくると、
自分でやらなくなります。薬はあくまでも、自分の力で対処できない大きな事態を
縮小するものでしかないことを知っておいて下さい。

人間の自然治癒力が一番の万能薬です。


banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


posted by ソノキニ at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。