2014年06月12日

登録販売者受験の実務経験が撤廃される?

こんにちは、ソノキニです。
私は、「登録販売者」という資格を持っています。
これは、実務経験が1年以上必要だったのですが、これを撤廃しようとする動きがあります。

パブリックコメントを集めているサイトです。
⇒ http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495140115&Mode=0

ここのサイトの「意見公募要領(提出先を含む)、命令等の案」の中の「概要」という欄にある
PDFをご覧いただくと、詳しい内容がわかります。

その撤廃の理由としては、各地方自治体が実務経験を確認するのに時間をとられて大変なので、
その仕事を減らすために、実務経験をなくして欲しいと、厚生労働省に要望をしたのが、
キッカケらしいです。

厚生労働省が、「何を目的として」、「どう決断」するのか、興味深いですね。


以前にも書きましたが、たかだか1年程度の実務経験で、薬の販売なんて、
一人でできるようにはなりません。なぜならば、一日中接客をしているわけでは
ないからです。更に、店長になれば、尚更接客から離れることにもなります。

そう考えると、意味のない1年の実務経験であれば、撤廃してもいいような気はします。
私の感覚から言うと、3年の実務経験が必要です。

そして、現状ではディスカウントストアが薬を置き始めていますが、
ディスカウントストアで、接客をすることはあまりないのではないでしょうか?
カウンターには誰もいないし、別の所の品だしを頑張っている姿を見かけます。

そういった環境の店で、実務経験がない登録販売者は、「誰に」薬の指導を
してもらえるんでしょうか?既存の薬店などでは、薬の指導等はできるかも
しれませんが、実際は理論や理屈を前もって聞くよりも、わからないことや、
問題が出た時に、それを一つ一つ潰していった方が効率的です。

(オルテガ曰く、最高に勉強に適する時間)

パブリックコメントを集めているのは、アリバイ作りなだけで、
実際は、もう決定事項だと思います。

誰でも気軽に登録販売者になれます(笑)
質の低下は更に進みますので、薬や身体に詳しい登録販売者を見つけたら、
大事にしてください。これから、どんどん貴重な存在になりますから。


banner_02.gif

  
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

追伸:既存の登録販売者でも勉強や知識をもつのを嫌がる人はいくらでもいます。
   新規が悪いとか、そういうことを言っているわけではありませんからね。


posted by ソノキニ at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。