2015年06月01日

片頭痛改善へ新たな治療法 岡山大、6月から

こんにちは、ソノキニです。

片頭痛改善へ新たな治療法 岡山大、6月から
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000012-asahi-ent

現時点で、100%因果関係が証明されているわけではありませんが、

>片頭痛は、国内では15歳以上の1割に症状があり、その半数近くの人は
>心臓内部の左右を隔てる壁に、数ミリ程度の穴が開いていると推定されている。

>岡山大病院では、他の病気の治療のため、この穴を塞いだ19人のうち、
>13人が治療後に片頭痛が消え、5人は症状が軽くなった。
>海外でも、心臓の穴と片頭痛に関わりを指摘する報告があるという。

他の病気の治療の一環で、心臓の穴を改善したら、片頭痛が治ったという事例です。
薬でもこういったことはよくあります。

車酔いがひどい人が、アレルギーを治すために、バスで病院に行き、
帰りに抗ヒスタミン剤を飲んで、バスに乗ったら、酔わなかったとか。

症状の改善から、探るということですね。

リアップも、ミノキシジルを血圧の改善のために服用していたら、
髪の毛が副作用として、生えてきたことに端を発しています。

今後、作用機序や臨床データをとっていくことで、より深い内容がわかるでしょうが、
身体というのは、本当にいろんなとことつながっており、複雑に入り組んでいると
思います。

だから、何か単一の成分を摂って、「ほら健康になりました」なんて、
ありえませんからね。
ラベル:片頭痛
posted by ソノキニ at 12:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前コメントした者です。高額で強い片頭痛の薬二年以上飲み続けてます。医師から二年ほど飲めばだんだん頭痛も減ってきますと言われ期待してましたが、結果としてあまり変わらないです。もちろん薬があるおかげで生活の質が保てています。手持ちの薬が切れると相当不安です笑。自費で心臓の治療とか無理すぎます…
Posted by まなか at 2015年06月23日 19:46
    まなか さん

コメントありがとうございます。

片頭痛大変ですよね。
普通の頭痛薬ではなく、片頭痛薬というのを
お飲みだと思います。

血管の拡張と収縮が関わってくるので、
ご紹介した方法も可能性があると思います。

>自費で心臓の治療とか無理すぎます…

ゾッとしますね(笑)。かなり高額でしょうね。

>もちろん薬があるおかげで生活の質が
>保てています。手持ちの薬が切れると
>相当不安です笑。

薬がなくても大丈夫な自分をイメージできますか?

1日1分ぐらいでいいので、想像してみて
ください。薬がなくても大丈夫な自分を。

「薬を飲むな」ということではありません。
あくまでも、イメージだけの話です。
やってみてください。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2015年06月25日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。