2007年05月26日

非常に売れている薬です。

本日は、「コーラック」について書いてみようと思います。

現在は、大正製薬が販売していますが、元々はP&Gが販売していました。
「ミルトン」もP&Gが発売していましたが、現在は、キョーリン製薬が販売しています。

P&Gは世界的な企業だから、日本だけで売れているようなものは、
収益が小さくていらないようです・・・

ま、それはさておき、

「コーラック」はお客様からよく、
「これ、強いんでしょ?」とか「これクセになるんですよね」とか
聞かれます。非常に警戒されている薬なのですが、

「でも、売れてます」

ネームバリューもありますが、とりあえずは効くので、
売れていると思います。

作用としては、「ビサコジル」という成分が腸に刺激を与えて、
蠕動運動を促すという仕組みです。

それで、この刺激を与えるというのがクセモノで、副作用として、
与え続けると薬に身体が慣れてくるというものがありますが、
それは身体が、その刺激を

「当てにするんです」

つまり、「薬が入ってから動けばいいや、それまでは休んでおこう」
(大腸談、笑)ということなんです。

身体は基本的にこういう性格があることを覚えておいてください。

これは鎮痛剤にもいえることです。鎮痛剤を飲み続けることで、
自分で抑える力がなくなってくる。慣れるとはそういうことです。
(肝臓の解毒能力もありますが)

服用法としては、毎日はやめてください。
日頃は、薬を使用しない便秘対策をして、それで「どうしても」
というときに使うというやり方が望ましいです。

基本的に、便秘とは4日以上出てないことをさします。
「気持ち悪いから」とすぐ使う方も多く、毎日使っていると、確実に

「量が増えます」

用法・用量を守っていない方が結構いるはずです。
大容量の350錠を買っている方をみると、ドキッとします。
(大丈夫かな?どれだけのんでいるんだろ?)

面倒かもしれませんが、買うときはなるべく少ない量を買って、
なるべく飲まないようにしてください。

それと、できれば整腸剤と併用してください。うまくいけば、量や回数を減らせますし、便秘になったからとりあえず、コーラックを買った方は、止めることもできるかも知れません。

「飲むな」と言っているわけではありません。
つらいと思います。苦しいと思います。
でも、もっと苦しむ可能性があります。解決になってません。

今日からでも間に合いますよ。十分に。

今日の記事はいかがでしたか?
世間では、なかなか教えてくれない情報をお伝えしていますので、
また来てくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓少しでも身体にやさしくしたくなったら、1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:只今、売出し中です。お店は内緒ですけど(笑)





posted by ソノキニ at 11:54| Comment(25) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はとても疲れていたのでシャワーで済ませてしまいました(汗)
寝すぎると体にけだるさが残りますよね。
7時間ぐらいが一番いいんですね。

今度「キュティナ」試してみます。
教えていただいてありがとうございました。

あと質問なんですが、市販のビタミン剤(アリナミン等)とビタミンC・E、鉄分を併用しても大丈夫でしょうか?
ぜひ教えて下さい。
Posted by モチコ at 2007年05月26日 12:21
2回も投稿してすみません。
キュティナのことについて質問なんですが、錠剤タイプと「ふき取りジェル」というものがあるんですが、錠剤タイプは「内側から肌荒れを緩和」ふき取りジェルは「外側から肌荒れを改善」とあるんです。
どちらのほうを買ったほうがいいんでしょうか?
Posted by モチコ at 2007年05月26日 16:27
ああ! コーラッコだ!
と、半分以上読んでやっと便秘の話だと気づきました。

身体がそれをあてにするというのはなるほどですね。
たしかにセンナ末を飲んでいたとき、毎日飲もうとしていた。
量も増えてた。
わかる気がする……。

でも、4日は我慢できないでしょ?
その前にキシリトールのガムを口いっぱい放り込んで
グチャグチャやれば、出ますね。確実に。
あれは刺激系なんですか?
Posted by 未宇緒 at 2007年05月26日 17:45
 モチコさん

コメントダブルありがとうございます。
まとめて返事させていただきます。

アリナミンは全然、オッケーですよ。
処方は、水溶性ビタミンB群と合成型ビタミンEで出来てますから。

アリナミンはモチコさんが飲まれるんですよね?
疲れですか?アリナミンは日本人の食生活向きで、
糖質の食事が多い人は効きやすいですよ。

モチコさんには塗るタイプが良いと思います。
飲むほうは、脂質の分泌改善が目的ですが、すでにサプリメントを飲んでいるので、
外側からのピーリングをやってみてはどうかな?と思う次第です。
ニキビ跡の観点からもピーリングはおすすめです。

キュティナの感想をぜひ聞かせてくださいね。
ありがとうございます。

Posted by ソノキニ at 2007年05月27日 07:42
  未宇緒さん

コメントありがとうございます。

コーラッコのCMは「コーラックファイバー」でしたっけ?

便秘の4日間は長いですが、女性はこれ以上の人がざらにいます。
男では、ちょっとわから辛い面もあります。
便秘薬ではない努力をこの4日間にしていただきたいんです。

キシリトールの件は、はっきりわからなかったので、ネットで検索したんですが、
メカニズムまで書いてなかったです。ただ、下痢をすることもあるだけで。
わずかに書いてあったのが、吸収がゆるやかってことで、
消化不良で下すみたいなイメージなのかな?と思います。
しかも、耐性があるらしく、何回か連続してやれば、下痢しなくなるらしいです。
牛乳と同じような感じでしょうね。

あと、キシリトールが虫歯にかなり効く説に対して、
疑問を投げかけてるのが多く、面白かったですよ。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年05月27日 07:54
コーラックは,以前ダイエットをしていた時に食べすぎた時に使っていました。食べてもそのぶんだけ出せるという安心があって依存していました。しかし,確かに刺激が強すぎて,すごく苦しくなって出る感じなので,心構えがいっていました。私は1粒でかなりの効果でしたが,2粒のんでも効かないという周りの人もいました。ずっと常用していると,飲む量を多くしないとだめみたいですね。飲んで何時間かしてくるあのおなかの痛みはまだ思い出せます。かなりの痛みなので,それだけでもあまり身体にいいとはいえないですよね。ビオフェルミンは実家の犬がおなかの調子が悪い時に使っています。犬にも効くようでいい感じです。
Posted by ゆみこ at 2007年06月10日 03:10
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。

ダイエットに使うのはダメです。もうしないでくださいね。
お腹の痛みがでているということは、
身体で予定よりも早く溶けていますね。
刺激性は本当にちゃんと使わないとまずいです。

ビオフェルミンは人間にも良いですよ(笑)

犬にも結構つかいますからね。人間の薬は。
犬のほうがよく効きます。パブロンを飲ませているお客さんもいました(笑)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月10日 10:55
お返事ありがとうございます。
ダイエットしていたときは,全く食べていない時にも更に痩せるために使っていたこともありました。ある意味異常になっていました。
刺激は身体によくないですね。
ドラッグストアは犬の薬のストアでもあるんですね。
動物病院は保険がきかないので,ちょっとしたことならドラッグストアですね
Posted by ゆみこ at 2007年06月10日 22:38
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
ちゃんと犬用の薬も置いてますから、ご安心を。
犬用目薬、風邪薬、駆虫薬、皮膚病薬などなど
ありますよ。

本当にちょっとの事なら、
ドラッグストアを使ってください(笑)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月10日 23:25
お返事ありがとうございます。
最近のドラッグストアはすごいですね
そういえば腹痛では私は富山の薬の赤玉がお気に入りです。私は家にめぐってくる置き薬で買うのですが,ドラッグストアでは見かけません。
ドラッグストアにあるものと置き薬は違うんですかね。
ドラッグストアでも赤玉ストップなど似たようなものはありますが,成分とか違うのかなと,ついつい高い置き薬に手をのばしてしまいます。
値段的にもドラッグストアが安いですね。
Posted by ゆみこ at 2007年06月12日 21:10
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
置き薬をお使いですか。私も、この業界に入るまでは、
結構つかってましたが、今は当然ながら全然使いません。

その理由としては、
@値段が高い。競争しないから当然ですよね。
A実は、効き目の良い薬は扱えないんです。法律的に。

この2点です。でも、困った時にあると、とても便利ですよね
。赤玉は私の店でもよく売れます。確か398円くらいでした。
まとめ買いする方も多いですよ。お飲み付けが多い薬は、効く薬です。

成分的には、ドラッグストアの方がいいことはあっても、悪いことはないと思います。
ただ、薬は気持ち的なものもありますから、それはゆみこさんにおまかせします。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月12日 23:18
なるほど,そうなんですか。
栄養剤なども最近勧められるんですが,ドラッグストアの方が成分も値段もいい気がして(笑)
以前は薬局といっても,個人経営っぽい感じが多かったですが,最近は気軽に入れる食品なども揃えたストアが多いですね。
私は田舎育ちなので,置き薬や個人薬局にお世話になることが多かったですが,少し都会にでてきて,アイスクリームと薬を一緒に買ったり,薬自体がかなり身近なものになってきました。
しかし,いくら身近になったとはいえ,選んで服用しなければならないということが,ソノキニさんのページをみてわかりました。
これからもソノキニさんのおすすめを色んな場合で教えていただけたら大変勉強になります
Posted by ゆみこ at 2007年06月14日 18:43
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
確かに、ここ10数年で大きく変わってきましたね。
本当に、薬や健康食品が身近になってきました。

今後、医療費負担増は免れないです。
国はどんどん、個人に負担させてきます。

ですので、自分で自分の身を守らなければいけない時代です。
ですので、大きい病気をせずに、楽しく過ごし、逝く時はあっさり、これがテーマです(笑)

でも、個人差があまりにもありますので、知識だけは持っていて欲しいと思っています。
少しでも、その役に立てれば幸いです。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月14日 23:27
お返事ありがとうございます。
医療費ってかなりばかにならないですよね。
病気にならないための健康製品やなったときの薬,治った後再発をふせぐための製品・・・。
気がつけば結構つかっているときがありますね。
私は,一時ミキ製品にはまっていました。
プルーンだけでなく,プロテインとかビタミンCなど色んなのを勧められて購入しましたが,あまり体調に変化がないものです。
ある程度自然治癒力に任せて,なる時はなるといった気持ちでいたほうがいいのかもしれませんね。
Posted by ゆみこ at 2007年06月15日 20:17
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
ミキシリーズだったら、結構お値段したでしょ?

薬や健康食品も大事ですが、身体の元々のしくみを知っておくのもよいですよ。
しっかりとした、意図を持って飲むのが良いです。
特に健康食品はちょっと裏づけが不足している領域でもありますから、ちょっと慎重に。

自然治癒力は大事ですよ。でも、阻害されることも現代では、多いですからね。
メンタルヘルスも重要です。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月16日 02:18
メンタルヘルス・・・・・。
いやー,日々摂取する添加物など目に見えるものなんか以上にストレスはやっかいなものですね。
私は年に何度か,憂鬱な時期になる時があります。てか,少し最近もやばい感じです。
私はあんまり没頭できる趣味がないのがよくないのかもしれません。
ミキシリーズは結構高いですね。なので,最近はプルーンだけ常備していて,あとは最近パイロゲンをペットボトルに入れて持ち歩いています。
ちょっと風邪気味なんかの時は結構効くような気もします。
しかし,ついついそんなのに頼ってしまうので(すぐ洗脳されやすい人間なので,飲んだ途端元気になった気がいつもしています)根本的なところからしていかないといけませんね。

今見ていてあれっと思ったんですが,この画面はコーラックについてですね(笑)
あまりにも脱線しすぎてしまい,すみません。

Posted by ゆみこ at 2007年06月16日 23:49
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
今は、ストレスに関していろいろ言い過ぎるのも
ストレスになっているような気がします。
個人的な意見ですが、自分を許せない人が
増えてきているのかな?と思います。
私も自分を許せないと、自分を責めすぎて
辛くなることもあります。
ゆみこさんも毎日がんばっている自分を許してあげてください。

それと、コメントは全然気にしないで良いですよ。
どこでも、どうぞ。もし、気になるのであれば、
関係ない場合は、トップのコメント記入欄でも
良いですし、新着記事の方が、気づきやすくて
良い場合もあります。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月17日 02:28
5年前のに書いてしまいます。
いけないですよね。コーラックは毎日飲んでしまいます。溜めるのが嫌で。
お腹が凄い痛くなるし、下しちゃうのに、出るよろこびにはまってしまいました。
今は40個以上飲んでしまいます。食べ過ぎた時は50個飲んだり。
買うのは350錠のビン。
店員さんは、内心驚いてるかもしれませんね。

習慣になってるので、飲むのを止めたらどうなるか、試していません。
Posted by あみん at 2012年05月25日 22:20
      あみん さん

コメントありがとうございます。

はっきり言って、いけないです。
ビサコジルは発ガンリスクも高めますからね。

お腹の痛みがあるので、早い段階で
薬も溶け出していますね。

>買うのは350錠のビン。
>店員さんは、内心驚いてるかもしれませんね。

店員は止めてくれないんですか?
私だったら、あみんさんには売りません。
そして、どうやったら使わないで良いかを
2人で模索します。

その生活をどれだけ続けているのかは、
わかりませんが1日だけ、たった1日だけでも
出ないことを許してあげることはできませんか?

そして、違う方法を探した方がいいです。

他の薬剤では、ちょっと厳しいかもしれませんが
今なら、まだどうにかできるはずです。

もし、よければメールください。質問用です。
⇒ siritai*sonokini1.xsrv.jp
(*を@に変えて送信してください。スパム対策です)

状況をある程度教えていただくと、細かい
アドバイスができると思いますので。
(無料ですので、ご安心を。薬暦も知りたいです)

1週間で450錠のビンを飲んだら、
薬代もバカになりませんよね?

あみんさんが「まずい」と思っているうちが
チャンスです。

ありがとうございます。

Posted by ソノキニ at 2012年05月26日 16:39
ソノキニさん、返信ありがとうございます。
5年前のでもちゃんと見ているんですね。

コーラックは、10年以上飲んでいます。はじめて飲んだのは小学生5年あたりで、姉からもらいました。よく使う様になったのは中学から。量は、効かなくなると増やしてました。

大学生の時には時間に余裕があったのと、便秘がもっとひどくなったので毎日飲むようになってました。この頃に一気に飲む量が増えました。

漢方や他の便秘薬を試しましたが、すっきりしなく、コーラックが一番強くて効く気がしました。

友達も、コーラックを飲んでいるんですが、その子が、コーラックを飲まないとまったくお通じどころか便意かがなくなった、と言ってて、
その子より多く、毎日飲んでるから、私はどうなんだろう、と不安になりました。

出ない体になるのは怖いですけど飲むのを止めるのも、不安です。
毎日当たり前の様に飲むのが習慣になっているので。。
Posted by あみん at 2012年05月26日 22:46
     あみん さん

コメントありがとうございます。

>漢方や他の便秘薬を試しましたが、すっきりしなく、
>コーラックが一番強くて効く気がしました。

ビサコジルという成分が刺激を与えるタイプなので、
一番効きやすいです。

イメージとして、この系統の薬は、腸にパンチを
して、蠕動運動を促すようにするのです。

そのパンチが1錠パンチ2錠パンチと、
打ち続けると、パンチに強くなって、
効かなくなってきます。

それと同時に、人間の身体は極力楽したいので
コーラックで蠕動運動を起こしていたら、

身体が自分で動こうとするのを止めます。
面倒だから。
また薬で動かしてもらおうと期待します。

ですから、薬を使わないから、動かないと
いけないと教えてあげる必要があるのです。

ちなみに、胃もたれとかしませんか?
腸の動きが悪くなると、胃の動きも
悪くなってきたりするので。

ですから、薬を飲み続けることで、
便意がなくなるというのは、身体が自分で
動く事を止めて、薬を待っているのです。

ちょっとヤバイ気がしますよね。
薬待ちの身体って。

元々、人間の身体は、便自体が、腸に刺激を
与えて、出す仕組みになっています。

それに戻すことが理想です。

食物繊維と整腸剤をとることが基本となりますが、
まず最初にやって欲しいのは、薬を抜くことです。

あみんさんに言っておきますが、
1日くらい出なくても、大丈夫です。
心配いりません。

まずは、毎日飲む習慣を止めてみて、
欲しいのです。1日置きで良いので、
間隔をつくってください。

それと、できれば夜遅い食事は止めてください。
8時以降、食べないのがベストです。

もし、1日置きでやってみるとしたら、
1ヶ月だと15日は飲まないので、
コーラックの450錠が2ビン分節約できます。

その浮いたお金で、整腸剤と、イージーファイバーという
食物繊維を買ってください。

整腸剤は毎食後服用、イージーファイバーは
夜の食事の際に、飲み物に入れて
取ってください。味も液体の状態も
変わりませんから、安心してください。

本当は、もう一段階ありますが、
まずは、断薬が先です。

真剣に言っていますから、あみんさんも
真剣にしてください。
(暑苦しいでしょうが。笑)

1日でない日があっても、大丈夫です。
しかし、それでも出したくなったら、
その理由をじっくり落ち着いて考えてください。

気持ちよさを味わいたいのであれば、
何か別の気持ちよさを感じてください。

甘いものをとってもいいし、好きな映画、本、
漫画をみてもいいし、好きな人と話をするでも
いいです。

1日だけです。そして、次の日には、
望みを叶えていいです。
そして、薬を飲むときには、1錠ずつ
減らしてみてください。

一度に多く減らすのは、ダメです。

1日置きと、少しずつ減らす。
これをお願いします。

もし、何かしらの疲れがあったとしたら、
薬が抜ければ、とれてきますよ。

必ず良いことが待っていますから。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2012年05月27日 10:37
ソノキニさん
ありがとうございます。

アドバイスの通り、コーラックは一日おき、イージーファイバーを使っています。
最初は一日出さないだけですごく不安で、気持ち悪かったんです。
でも一日おきでも、不安は少なくなった気がします。
コーラックを飲まないとまったく便意がないのに気がつきました。毎日飲むのは使い過ぎでした。

今まで、毎日飲んで、出したい、下痢にならないと出した気がしなくて、どうしても多目に飲んでいました。どんどん量が増えてました。
おかしいですよね。下痢と腹痛が普通でなんとも思わないなんて。


お通じをよくしたい、便秘したくない、といった気持ちがあったので、軽い気持ちでコーラックをサプリメントや健康食品と同じ感覚で考えていました。

コーラックの服用間隔を延ばしたり、ゆくゆくは
量を減らせるようにします。

友達には病院でみてもらうのがいい、とも言っていました。
今の方法でうまくいけるようにがんばります。

心配してくださってありがとうございます。
Posted by あみん at 2012年06月05日 15:49
      あみん さん

コメントありがとうございます。

>でも一日おきでも、不安は少なくなった気がします。

素晴らしいです。あみんさんが自分の身体に
また一つやさしくなれた成果だと思います。
「こうでなくてはいけない」という自分の
ルールに縛られることが多いですからね。

すごい進歩だと思います。
すごく嬉しいです。本当に良かったです。

>コーラックを飲まないとまったく便意が
>ないのに気がつきました。毎日飲むのは
>使い過ぎでした。

多くの病気に共通しているのですが、
気づくと治りやすくなります。

それと、身体がズボラしているので、
便意もでにくくなっていますから、
ちょっとずつ、自分で出せるように
仕向けていきましょう。

>コーラックの服用間隔を延ばしたり、
>ゆくゆくは量を減らせるようにします。

私のセリフをとられてしまいました(笑)
察していただきありがとうございます。

あみんさん、減らしたり、間隔を延ばす時の
コツは、「一気にやらない」ということです。
ちょっとずつです。

身体はバランスを取りたがりますからね。

それと整腸剤もできれば、摂ってください。
便をつくって、腸に刺激を与えるのに、
彼らも一役かっています。

それと、人間が一番出やすいタイミングは
朝食後と言われているので、便意がなくても
トイレに5分でもいいので座ることも
重要です。

便秘の多くの原因は、トイレに行くのを
我慢したり、おならを我慢することによって、
身体が先回りして、自動的に我慢するように
なるからです。

その我慢を減らすことでも改善が見込めます。

今回のコメントで、あみんさんが多くの
気づきを得られていたことにびっくりすると
共に、とても嬉しく思いました。

こちらこそありがとうございます。
また、何かありましたら、お気軽に
ご相談くださいね。
Posted by ソノキニ at 2012年06月06日 10:21
ソノキニさん
あみんです。
あれから治療もだいぶ進みました。
食事、お薬、ウォシュレット、いろんな方法でお通じをつけるようにしています。
まだ下剤は一日おき、量もそれほど減らせていませんが少しづつ改善しています。

下剤を飲まない事には、まったく出す事ができないのに気づきました。量が増える一方だったので、コーラックは毎日使うようなお薬じゃなかったですね。
仕方ない、と思っていました、でもこれだけ癖になるなんて。。

まだコーラックは飲まないと駄目ですが、いつかは止めるか、めったに使わなくて済む様になりたいですね。
お肌の調子も少し良くなりました。ありがとうございます。がんばります。
もっときれいになりたいですし。
Posted by あみん at 2012年07月17日 19:49
      あみん さん

1ヶ月以上継続しているというのは、
とても素晴らしいです。感動しました。

量がそれほど減らせないのはあまり
気にしなくていいですよ。

身体も対応期間が必要です。
1ヶ月たったので、おそらく1日置きの
ペースになれてきたと思います。

薬の力に頼っていたものを、
「身体自身も協力してね」と
お願いしている状況です。

身体は、バランスをとります。

それとメンタル面なんですが、
薬を飲まなくても出た自分を演じてください。

薬を飲まなくて出た、自分の気持ちを
想像して、今、頑張っている自分の努力が
実を結んだ演技をしてみてください。

ポイントは、その気持ちになれとか、
信じろとかではなく、演技をしてください。

fake it,until you make it

それと夏場は汗をかきやすいので、
ミネラルや電解質の喪失がおきやすいです。

ミネラルは、便の水分状況にも影響があるので、
意識的にとっていただくといいです。

サプリで難しければ、ミネラルたっぷりの
お塩をとってもいいです。(天然塩)

>もっときれいになりたいですし。

腸がキレイになれば、肌はすごくキレイに
なります。お肌の調子が良くなったのは
良い兆候です。

あみんさんの努力がちゃんと出ています。

ゆっくりでいいですからね。
確実に良い方向に向かっていますから。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2012年07月18日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。