2016年03月25日

2016年の健康診断の結果出る!

こんにちは、ソノキニです。
健康診断の結果が出ました。どの項目も異常なしでしたが、
変化を気にしていた脂質だけ、表記したいと思います。

MEC食をはじめて、半年ほど経ったあとですので、反映していると思います。

中性脂肪 34(前年35)
 基準値:30〜149
HDLコレステロール 109(前年92)
 基準値:40〜119
LDLコレステロール 119(前年79)
 基準値:60〜119

おおっ!コレステロール値が上がりまくっている。
しかも、悪玉の方が特に。
肉の比率が上がっているので、それが影響しているのと、
チーズの補給が影響している気もします。

それと、中性脂肪の値が低くて、自分に突っ込みをいれました。
「基準値が30〜149という風に広いのに、34って何だよ(笑)」

これの面白いところは、コレステロール値がすごくあがっているのに、
中性脂肪値があまり変わっていないということです。

やはり糖質が中性脂肪の値に影響を与えているのだと思います。

LDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールが基準値ギリギリですが、
その基準値は意味がないと思っているので、無視します。
私も40代ですので、それなりにコレステロールを持っておこうと思います。

血圧が少し下がっているので、運動不足による筋肉不足もあるのかなぁとも
思います。温かくなってくるので、身体を動かす機会を増やして行こうと
思います。

そして、MEC食の取り組みとしては、少し変えようと思います。

   肉は気にせずにガンガン食べる。
   卵は1日3個ほど。
   チーズは食べる回数を減らす。

   小麦は減らしたままで、米の摂取を少し増やす。
   果物を摂る。

これはMEC食ではありません。
MEC食は、糖質除去を目指していますからね。

どちらかというと、
ジョコビッチの生まれ変わる食事
の方に近いですね。

この本に書かれている「食事は情報」という考え方が好きです。
あなたは、身体に対して、どんな情報を送ってますか?

コーラ、ハンバーガー、スナック菓子・・・。
身体はどんな情報を受け取っているんでしょうね?(笑)


追伸:糖質制限よりも、グルテンフリーの考えはぜひとも知っておいて欲しいです。
   ⇒ ジョコビッチの生まれ変わる食事
ラベル:健康診断
posted by ソノキニ at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。