2016年04月19日

エコノミー症候群で50代女性死亡 熊本地震後に車中泊後に車中泊

こんにちは、ソノキニです。

エコノミー症候群で50代女性死亡 熊本地震後に車中泊
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000024-asahi-soci

エコノミー症候群とは

>飛行機など、長時間同じ姿勢で座ったりしているときに
>注意したいのが、「旅行者血栓症」です。

>これは下肢が圧迫されてうっ血状態となり、血栓が生じることにより発症します。
>この血栓が肺に詰まってしまうことを「肺塞栓症」と言います。
>この2つを合わせて「旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)」と言います。

大塚製薬さんのサイトからの引用です。
⇒ http://www.otsuka.co.jp/health_illness/jama/

湿度が低くなったり、水分が不足することでも発症しやすくなりますので、
注意が必要です。

今回、熊本地震は、余震の回数が多く、車中泊をする人が結構います。
座っている姿勢が続いている人はくれぐれも注意してください。

姿勢を変えたり、足首を動かしたり、足をマッサージしたり、
身体を締め付ける洋服をつけないなどをやってください。

天災も含めて、自分には関係ないと思わないようにしてください。

エコノミー症候群に警戒してくださいというのも、言われていました。
もちろん、テレビを見れなかったり、ネット環境が使えなかったすることも
あるので、知りあいに危険があったら、ぜひ教えてあげてください。

大体、「自分は大丈夫だ」と思っているはずですから。

でも、現実に起こる可能性はあります。
特に被災者はいつ改善されるのかもわからないので、
無自覚に続けてしまいかねません。

車中泊ではなく、一時避難を促すことも大事ですね。

水分補給や足を少し上げて寝るなども覚えておくといいです。
(被災地では、水分も不足するでしょうから)
posted by ソノキニ at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。