2007年06月05日

日本人特有の病気?

数多くの日本人を悩ませつづける病気

それは・・・

「肩こり」です。

外国の方々は、肩がこるという感覚がないらしく、非常に説明が難しいそうです。
当然ながら、肩こり薬というのもありません。

日本人の神経を使う(気を使う)国民性が原因と言われたり、日本の気候(湿度が高い・四季がちゃんとある)が原因とも言われたりしています。

「肩こり」と一括りでいいますが、身体上の原因は様々です。
一般的に言われているのが、

@筋肉のコリ・筋肉痛
A血行不良
B神経の傷つき
C関節の不具合

大体、この4つに大別されます。

個人的には、Aの血行不良が一番の原因だと思っています。
身体の冷え(血行が悪いから冷えるとも言えますが)、ストレス、食生活、代謝低下等で血流が悪くなり、それが神経にも、関節にも、筋肉にもいろんな所に悪影響を及ぼしているんだと思います。

これに関しては、まあまあ面白い薬があるんですが、
画像を取り忘れたので、別の話をします。

これから先は、個人的な意見が色濃く出てますので、あんまり信じなくて良いです(笑)

@の筋肉のコリ・筋肉痛なんですが、これは大体薬屋では以下のような理由で通っています。

筋肉に疲労が蓄積すると、乳酸が貯まる。
この乳酸がいっぱい水分を呼び込むために、
筋肉が腫れたようになる。
それが、血管を圧迫したり、神経を圧迫したりする。
それで肩こりが起こる

といった感じです。だから、原因物質の「乳酸」を取り除きましょうというのです。

それで、乳酸を分解する「ビタミンB1」配合の「アリナミン」が筋肉痛や肩こりに効く!ということです。(アリナミンの肩こりをとるという効能は、ビタミンB群での神経修復という側面は活きてますよ。即効性ないけど)

「だけど・・・」

どうやら、この話うさんくさくなってきたのです。

あるチームの調べでは、「乳酸」はできても、約3時間後に代謝されるそうです。
つまり、何日も存在しないらしいのです。
そうなると、筋肉痛が何日もつづくのは、

おかしいですよね。

乳酸がそんなにしょっちゅうできている?
これもありえなくもないけど、ちょっと苦しい気がします。

筋肉痛に関しては、今のところ、筋繊維の断裂が原因では?
という説が有力になっています。
これだと、確かに筋肉痛がとれるの時間がかかるのがわかります。
以前、筋繊維の原料のプロテインを運動後摂って、筋肉痛が少なかった経験もあります。

筋肉のコリは、むしろ血行不良で、酸素と栄養が筋肉にうまくいっていないことが原因だと私は考えています。

「乳酸悪者説」終わる日はそう遠くないかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓少しでもお役に立てたら1ポチッお願いします。

banner_02.gif



追伸:アリナミンはビタミン薬市場でダントツNO1の売り上げです(笑)


posted by ソノキニ at 13:46| Comment(16) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乳酸なんて絶対に嘘ですよ。そういう理由じゃないと思います。
だからといって答えがあるわけじゃないんですけどね。
でも、映画などを見て、よく外人が首を回している光景が出てきますが、
あれは肩が凝っているんじゃないのでしょうか?
「肩が凝る」という言葉がないだけじゃないのかと疑ってます。
ちなみにわたしは目が痛くなると自動的に肩にきます。
筋肉の質が硬いので、すぐに痛くなるのかなぁ?
Posted by 未宇緒 at 2007年06月06日 22:03
 未宇緒さん

コメントありがとうございます。
確かに言われてみれば、映画で首を回す仕草多い気がします(笑)
私も、外国人に直接聞いたわけではないので、よくわかりませんが、
肩周辺が凝るという感覚が日本人と共有できないようなのです。
もし、聞けそうな機会があれば聞いてみます(笑)

目の疲れと肩こりはリンクしてますので、どっちかがでれば、他のところも出ます。
神経か?血行か?です。
同じ姿勢が続くだけでも、血行不良をおこし、何らかの不具合がでるので、
血行的な要素が1番いろんなところに影響を与えると思います。

筋肉の動きのところは、ATPを使うので、未宇緒さんが「パニオン」を飲まれるのを個人的にも楽しみにしています(笑)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月07日 01:51
筋肉痛も色んな説があるんですね。筋肉痛や疲労についてはよく,若いとその日に症状がでるけど,年齢がいくと次の日若しくはその次の日に症状がでるといいますよね。もし乳酸が原因であれば,上を読んでいて,つじつまが合わないなあと思います。ちなみに筋繊維の断裂は,運動したその日に症状が出なくても,次の日におこることはあるんですかね。私自身も職業がらこの時期は身体を外で動かすことが多く,筋肉痛をよくおこします。筋肉痛が起きるということは,筋肉が発達している証拠なんだよと聞いたことがあるのですが,これもどうなんでしょうね?もしそうだとしたら,夏までにボディービルダーになれそうな予感です。
Posted by ゆみこ at 2007年06月07日 23:32
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
お返事遅れてすいません。

筋繊維の断裂の時間差については、はっきりわかりません。
ただ、回復の時期に痛みが起こるとすれば、回復が遅くなればなるほど、
筋肉痛の出方が遅くなると思っています。
これに関しては、研究結果を待ちたいです。

上記のことは、ゆみこさんのコメントの後半部分と似通っている気がします。
筋肉は、運動の反復と休養が必要なのですが、筋肉痛が起こるということが、
筋肉再生の証拠ということかもしれません。

ただ、筋肉の落ちるスピードと言ったら、恐ろしく早いので、
ボディビルダーの努力は本当に頭が下がります。

ご職業柄でも外で身体を動かすことはいいことですよ。
私も見習わなくては・・・(笑)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月09日 01:27
なるほど。回復の時に痛みがでるなら確かに年齢によっての出方の時間差もあるかもしれないんですね。肩こりは定期的に整体なんか行っていますが,その時は調子良いですがすぐ悪くなってしましますね。また,整体に行ったあとは揉み返しなんかも出たりします。筋肉を揉むことは肩こりにとってよくないのでしょうかね。
また,肩こりがひどい時期は,ねちがえにもなったりします。筋肉の問題なんですかね。ねちがえの原因がわかればうれしいです
Posted by ゆみこ at 2007年06月10日 02:59
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
整体に行かれてるんですか?
私は、行った事はないのですが、店頭に
整体に行って悪化したという方も結構来られるので、
判断が難しい部分もあります。

筋肉や血行が原因の場合は、良いかもしれませんが、
神経が原因の時は、返って悪化させると思います。
だから、整体師の診断技術によると思います。

寝違えは、頚椎のところの、腱などの神経や、筋肉など、
どの部分が障害が生じても同じような痛みになるようです。

ゆみこさんは神経の傷つきっぽいですね。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月10日 10:50
ありがとうございます。
なるほどです。
整体行くのも時と場合によってのほうがいいですね。私はすぐに回復をとあせる性格なので
ついあれこれ頼ってしまいます。
寝違えってならないように鍛える方法って何かあるんですかね
Posted by ゆみこ at 2007年06月10日 22:32
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
これからは、あせる前に
「ソノキニ薬局」へご相談を(笑)

寝違えを鍛えるのはちょっとわかりませんが、
クビを鍛えるか、あとは、枕をあったものに
するのが、おすすめです。
枕があわないと、無理な姿勢を強いているのと
同じなのでなりやすいですよ。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月10日 23:18
ソノキニ薬局さんは既に私の行きつけです。
だから,ずっと続けていてください,私が寿命をまっとうするまで(笑)
枕をテンピュールに変えた一時期は結構いい感じでした。
もとも首が弱い家系なので,みんな首をいたわって家族全員テンピュールにしてみました。いいねえいいねえと言って半年経った頃から,また首の寝違えがそれぞれに出てくるようになりました。
首が慣れてきたんですかね。
姿勢というと,私は片手を頭の横にくっつけて横になってテレビを見ることがかなり多いですね。
以前腰のヘルニアだった時にやめたほうがいいと言われたのですが,レーザー治療で完治した瞬間,また再開って感じです。
人間って痛みがなくなったら,横着になるもんですかね。というより私の性格でしょうか。
姿勢にも気をつけないといけませんね。
次また寝違えたら相談お願いします。
そういえば,昨日雑誌をみていたら,たまたまプロレスラーの特集で,延髄ぎりをやっていて,首は鍛えられないとありました。
なるほどって感じです

Posted by ゆみこ at 2007年06月12日 21:19
 ゆみこさん

とてもとても嬉しいコメントありがとうございます。
おかげで寿命が延びました(笑)
テンピュールはいいですよね。あれは良い!
私がいた前の店は置いています。

それで、テンピュールの向きは聞かれました?

高さが違いますよね。それは、寝方で使い方が変わるんです。

横向きで寝ることが多ければ、首側が高い方です。
仰向けで寝ることが多ければ、低いほうが首側です。
ちなみに高い方のサイズは肩の長さで選びます。

「人間は痛みが無くなったら横着になる」
人ごととは思えません(笑)
みなさんそうですから、ご心配なく。

プロレスラーの特集記事ってすごいのお読みですね。(笑)
猪木か天龍ですか?
後頭部は鍛えられないというか、薄いんです。
首の筋肉はレスラーは、首でブリッジして、
その上に人が乗ってきたえています。
首を鍛えると衝撃に耐えられるんです。ボクサーもよくやりますよ。

かなり長くなってしまいました(汗)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月12日 23:36
お返事ありがとうございます。
そうなんですか????テンピュールの位置があったなんて,買うとき教えてもらえませんでした。といっても買う場所がトウキュウハンズだったので,個別にって感じではないですものね。
しかし,偶然的にも向きがあっていました。
私は横向きに寝るんですが,いつも高い方を首側にしていました。何だかその方が寝心地良くて。
だけど,体が自然にあっているほうを選んだのかもしれません。

猪木の特集を見たんですよ。鍛え方もあるにはあるんですね。しかし,私には無理です(笑)
しかし,鍛えられたら,寝違えも減るかもしれません。夢のような話です
Posted by ゆみこ at 2007年06月14日 18:58
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
使い方があっていて良かったです。
そうしないと、骨格的にフラットにならないんです。

やっぱり猪木でしたか、延髄蹴りは猪木が一番上手に蹴ると個人的に思います。
(余計な事を書いてしまいました・・・)

ゆみこさんは夢のままにしといてください(笑)

普通の人は、みんな無理ですから。残念。
(波田陽区風に。古い・・・)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月14日 23:35
骨格的にフラット!!
その言葉かなりいいです。ゲットです
私はかなりプロレス好きなんです。しかし,最近下火なのでちょと残念です。
そういえば肩についてなんですが,わたしかなり猫背なんです。
姿勢矯正ベルトって色んなとこで見かけるけど,効くんですかね。
猫背なのもあって,肩こりや寝違えがあるのかもしれません。
たまに姿勢をピンとすると,背中がポキッってなります。曲がっているんだろうな・・・。
Posted by ゆみこ at 2007年06月15日 20:10
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
プロレス好きなんですか?私も好きです。
好きな団体と選手は誰ですか?

姿勢強制ベルトが良かったという話は
あまり聞きませんね。使用者の声は少ないので
なんともいい難い部分もあります。

猫背は肩こりとか、なりやすいですよ。
歩き方に気をくばってみてはどうですか?
頭を上に引っ張られているイメージで。
やるなら無理せずに少しずつした方が良いです。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月16日 02:14
なるほど,使っている人はやはり少ないのですね。いやー,私も多分買っても使わないと思います(笑)
今日,頭を上に引っ張られてる感じ少しやってみました。
すると,何だかお店に上から吊るされて売っているピンクパンサーみたいな感じに思えてきて(かなり限定ですね),笑ってしまいました。
何だか不自然な感じに・・・。いやー慣れたら絶対いいですね。
そう,最近くせがあるんです。
首を自分で少し上に持ち上げたら音がなって楽になるんです。これは絶対よくないと思いつつ,つい快楽に負けてしまいます。
猫背は首にもきますね。
猫背を治したいです。
じゃないと,おばあちゃんになったらきっと,90度に曲がってしまいます。
水虫よりある意味深刻な悩みです。

プロレスは全日の越中詩朗さんが好きです。
今もいるのかなあ。
最近だいぶんプロレスも変わりましたよねー。
前はテレビでよくやっていたのに,少し寂しいです。日曜の深夜に少し前はやっていましたが。
最近プロレス観に行ってないので近いうちにいってみたいです。
ソノキニさんの好きな団体や選手も教えてください

Posted by ゆみこ at 2007年06月16日 23:40
 ゆみこさん

コメントありがとうございます。
早速、やっていただいたみたいで、嬉しいです。
猫背克服はゆみこさんのテーマですね(笑)
いきなりガッツリやると続かないので、
ちょっとを丁寧に繰り返しやってください。

越中ですか?シブイ!

今は、強いてあげるとすれば、佐々木健介ですかね〜。
新日やU系が好きでした。リングスとか、第2次UWFとか。

私も最近みません。総合の方が目立ってますもんね。
プロレス界もがんばって欲しいものです。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月17日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。