2016年09月05日

「効果の科学的証拠なし」、抗菌せっけんの販売禁止 米国

こんばんは、ソノキニです。
こういったのは、アメリカの方がだいぶ進んでいる気がします。

「効果の科学的証拠なし」、抗菌せっけんの販売禁止 米国
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000017-jij_afp-int

>米食品医薬品局(FDA)は2日、19種類の殺菌剤を含有する抗菌せっけんなどの
>販売を禁止すると発表した。通常のせっけんと比べて優れた殺菌効果があるとは言えず、
>健康に悪影響を及ぼすリスクがあると警告している。

販売禁止にするというところが素晴らしいですよね。
日本だとそこまでは踏み込まないかもしれません。

>19種類の殺菌剤のうちトリクロサンとトリクロカルバンは抗菌効果をうたう固形せっけんや
>液体せっけんに広く使用されているが、免疫系に打撃を与える恐れがあるという。

日本で代表的な商品と言えば、これでしょうか。



トリクロカルバンが配合されています。
以前、銀の抗菌効果についても一騒動ありましたよね。

抗菌グッズとかも、本当はどれも相当怪しいのでしょうね。
下手に抗菌グッズに頼るよりも、自分の免疫力を落とさないことの方が
大切だと言えます。

>免疫系に打撃を与える恐れがあるという。

細菌がいても、対応できればいいですからね。
実際は、細菌に囲まれて生きているわけですから。

ミューズお使いの方は、普通のせっけんを使った方がいいかもしれませんね。



無添加って、ひょっとしたら、人間の身体の邪魔をしないという面も
ありそうですね。
posted by ソノキニ at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。