2007年06月13日

間違えないでくださいね。

手に水虫が〜〜

と叫んでいるアナタ!そこのアナタ!
しばし、お目を拝借します。

皮がむけているだけで、そう判断していますね。
でも、私の質問に答えてください。

かゆみはありますか?


指先がひどいですか?


両方YESだったアナタ!

ストレスが原因かもしれませんよ・・・フフフ・・・
(ちょっとキャラ変わりました、笑)

引越し、就職、クラス替え、習い事、いろいろな環境の変化があったり、ストレスが溜まることが多いと、こうなる事があります。

これを

「汗泡」(カンポウ)

といいます。


緊張状態になると、汗の分泌量が増えます。
俗に言う「手に汗を握る」も同じような状態です。

これが続くと常に汗が出ている状態になり、皮がむけたり、はげたりしてくるのです。
文字通り汗が泡をつくるって感じです。
(アトピーの方がなりやすかったりもします。)


ただ、手の皮膚炎は、接触性皮膚炎、手白癬、非常に判断が難しいので、
あんまり続く場合は、病院に行くのをおすすめします。
真菌薬か?ステロイドか?保湿剤か?全然違いますので・・・


最後までお読み頂きありがとうございます。
↓↓↓↓キレイな手を目指しているアナタ1クリックお願いします。
banner_02.gif


↓↓↓↓昨日、ランク上がってましたありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



posted by ソノキニ at 00:42| Comment(2) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは各種の油とか防錆剤とかを仕事で使うので、
手入れを怠ると手にぶつぶつができて痒くなります。
ひどくなったら「ドルマイコーチ(?)」だったか
そんなような名前の薬をつけています。
ただ、手洗いで油を落とすと、石鹸が強いものなので
手が乾燥してあかぎれになります。
弱い石鹸では油が落ちないし、たいへんですわ。
Posted by 未宇緒 at 2007年06月13日 21:16
 未宇緒さん

コメントありがとうございます。
そういえば、手が荒れるといわれていましたね。
でも、「ドルマイコーチ」とは、本当に良い薬を使っていますね、未宇緒さんは。
私もこの薬は、勧めます。抗生剤が2種類配合+ステロイドですね。

油を落とすと保湿の関係はやっかいですね。
きっちり落として、素早く保湿しかないですね。
ちなみに、アトピーの方は、入浴後3分以内に保湿しなければいけないとかがあります。
洗った後の保湿の早さも重要です。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年06月13日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。