2007年07月02日

ハ・は・歯歯!

この間

「歯周病」

に関する勉強会がありました。

ちょっと驚きでした。

あんなに、他の部分に影響を及ぼしているなんて・・・

何回かに分けて、取り上げていこうと思いますが、
まず第一弾!

妊婦は要注意!

歯周病にかかっていると、未熟児出産や早産を起こす確率が、

「7倍」も多い!
(ノースカロライナ大学)

7倍ですよ。7倍!

ちなみに何かと問題視される「喫煙」はというと、

たばこのパッケージには、
たばこを吸う妊婦は吸わない妊婦に比べて、
低出生体重の危険性が

「2倍」

早産の危険性が、

「3倍」

高くなります。と書いてあります。

たばこより歯周病の方が危険だなんて・・・・・・
タバコ吸っていいってことじゃないですからね(笑)念のため。

それじゃあ、喫煙者に少し脅しを・・・

喫煙者は非喫煙者に比べて、約2倍〜8倍

歯周病になりやすい!

たばこを止めろと言っているわけではありません。
「その分、オーラルケアをしっかりしてください」ということです。


最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓歯周病気になったら、1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓歯周病知りたくなったら、1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:部屋の中で、ラニーニョ現象が起きてると思うぐらい、暑い(笑)


posted by ソノキニ at 00:38| Comment(6) | オーラルケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソノキニさん、こんにちは!

脱サラの星水谷です。

私は現在、歯周病、歯槽膿漏で歯医者に
一週間に一度通院治療中です。
タバコは18歳のときから30年以上吸っています。

だからなんですね〜

今日も新しい勉強ができました。
ありがとうございました。

ランキング応援させていただきました!
Posted by 脱サラの星 at 2007年07月02日 17:36
ソノキニさん、こんにちは。
少し前に歯医者に行っていました。
院内にはこの類のお話が、いっぱい掲示されていました!

歯医者に行く度にいろいろとコワクなり「きちんと歯磨きしよう!」と思うのですが、通院が終わると…

もういっそ歯医者で働こうかと。。。
Posted by syakuyaku at 2007年07月02日 18:04
 脱サラの星水谷さん

コメントありがとうございます。
「脱サラの星」の変換が一回で出ますよ(笑)

週一の通院ですか?大変ですね。でも、今の内に手をうって置けば、かなり違うと思いますよ。歯周病は男性の通院理由の第5位ですから、かなり多いといえます。

ずっとおいしいお酒が飲めたらいいですね。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年07月02日 22:06
 syakuyakuさん

コメントありがとうございます。
院内の掲示してあるやつって、待たされている間暇だから、
ついつい見てしまいますよね。

本当、怖いですよね。
でも、オーラルケアというよりも、食生活の変化が根本にある気がします。
オーラルケアが必要な食生活になってしまったというか・・・

歯医者で働くって良いアイデアですね(笑)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年07月02日 22:16
そのむかし、カール・ゴッチが虫歯の痛みに耐えかねて
虫歯でない歯まで全部抜いてしまったことがありましたが、
最終的にはわたしもそうなりそうです。

前から不思議に思っているのですが、
煙草が単体で身体に悪いというより、
歯周病と組み合わせで悪さしているのではないかと
疑っています。
煙で肺癌になるなら肺の内側が癌になりそうなものでしょ?
ほとんど外側ですもんね。
さらに詳しいお話をよろしくお願いいたします。
Posted by 未宇緒 at 2007年07月02日 22:33
 未宇緒さん

コメントありがとうございます。
カールゴッチの話は思い出しました。確かにそうでした。
いろんな意味であの人は超越しています。

まだ間に合いますよ。あきらめないで欲しいです。

タバコの話ですが、するどいですね。
確かに、肺がんの原因が煙だとうまく説明できないことも多いんです。
私の隠れメンターも厳密には、気管支と肺の継ぎ目の
部分だけがやられるといっていました。

むしろ、タバコは循環器系に及ぼす影響があるので、そこの所が問題と思います。
細菌の行動を後押ししているのかも知れません。

まだまだ勉強が必要です。貴重なご質問ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年07月02日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。