2007年07月02日

Floss Or Die

タイトルの言葉は数年前から実施されているアメリカのキャンペーンタイトルです。

「歯周病予防か死か?」

アメリカらしい、極端なインパクトに訴えたタイトルですね。
しかし、あながち極端とも言っておられないようです。

今回は、歯周病とは何か?ということにスポットを当てます。

まず、歯周病の定義とは、
「歯の周りの組織に生じた炎症性の病変」です。
↑↑↑わかりにくい。無視していただいて結構です(笑)


具体的に書くと、以下3つの状態です。

歯肉炎 ・・・軽度の歯周病で、歯肉に発赤や腫れがみられたり、
        ブラッシング時に歯ぐきから出血が出血が多く見られる。
歯周炎 ・・・炎症が歯の奥まで及んだ状態。歯と歯茎の境目の溝
        から膿が出たり、歯がグラグラする手前の状態。
歯槽膿漏・・・歯周炎の末期で、歯茎から膿が出ている状態。


もっと簡単に書くと、

・歯肉が赤く腫れてる
・歯茎から出血している
・朝起きた時に口がネバネバしている
・口臭がある
・歯茎から膿がでている
・歯がグラグラしている
・歯が長くなったように感じる


以上にあてはまる方要注意です。

それで、ぶっちゃけ直接的に何がやばいかというと、

「歯がぬけるんです」

「別にそのくらいいいよ」とお思いのアナタ、

まあ別にいいんですけど、アメリカがあれだけショッキングなタイトルにしたのは、


心臓発作を起こすリスク

「2.8倍」

早産のリスク

「7倍」

肺炎・喘息・咽頭炎、糖尿病の悪化、骨粗鬆症のリスク上昇などが
あるからです。


なぜ、これらのリスクがあるってわかったんでしょうか?

実は、これらの病気の方、もしくは亡くなられた方を調べると、身体のあちこちに、


「歯周病菌が見つかっているんです」


特に、糖尿病に関しては、歯周病の炎症が、インスリンの働きを悪くし、血糖値の安定がしにくくなるという、ちょっと関係性がイメージしにくい問題もわかっています。


近い将来、メタボリックシンドロームの対処策に「オーラルケア」が
入るのも時間の問題かもしれません。


最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓やばいと思ったアナタ1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓↓↓↓すぐ歯磨きしたくなったら1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



追伸:リンゴを噛むと歯茎から血がでませんか?(昭和世代、こんにちは。笑)







posted by ソノキニ at 21:58| Comment(4) | オーラルケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソノキニさん、こんばんは!

脱サラの星水谷です。

今日の話はより具体的で怖く
なって来ました。
明日は歯医者通院の予約日です。
幸い糖尿の気はないのですが・・・

ありがとうございました。

応援済みです!
Posted by 脱サラの星 at 2007年07月03日 19:06
こういう話を読むと、
やはりゴッチに倣って全部抜いた方が早い気が……。

いちおうケアはしていますが。

気休めって気もするな。歯は諦めてます。
Posted by 未宇緒 at 2007年07月03日 22:41
 脱サラの星水谷さん

コメントありがとうございます。
もし、病院で何かアドバイスを受けたことを
教えていただけたらありがたいです。

最終的には、血流と免疫力の話になってしまいます。
ただ、オーラルは外部から気をつけられるので、
まだやる価値が十分にあると思います。

勉強会の時にもらった歯磨き粉を早速つかっています(笑)

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年07月04日 00:37
 未宇緒さん

コメントありがとうございます。

だから、あきらめてはダメです。
ゴッチにならってもダメです。
歯がなくなると、それだけ歯周病菌が体内に
入りやすくなるんですから。

対策をばっちりやればいいですが、高いですよ。
歯医者のオプションは(笑)保険もききませんし。

ありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年07月04日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。