2007年07月06日

来るべき時

ちょっと前ですが、お年寄りの感覚を

「疑似体験」

するというのがありました。


 白内障の目になるような「メガネ」
 親指が利かない「手袋」
 身体が重たくなる「ベスト」
 足が上がらない、動かしずらい「足のサポーター」
 膝が曲げ辛い「サポーター」
 肘が曲げ辛い「サポーター」を

「装着」

まあ、ソコソコ歩けるのですが、(今の身体だからですね。)
階段がちょっと怖くて、上るのはいいんですが、

「下るのが怖い」

上りのエスカレーターだけあって、下るのがないところが、
たまにありますが、これからは止めて欲しい。

「怖いです」

それと、年をとってくると、親指の筋肉が衰えて、乾燥してくるので、
綿の手袋の上に、親指が開いてないサポーターをつけました。


「封筒から文書がなかなかとりだせない」

封筒の大きさ、中に入れる文書の入れ方、気をつけたいものです。


それと、1番ショックだったのが、メガネです。

白内障の人って、こんなにも

「見えなかったんだ!」


書いてある文字が見え辛い。新聞なんてとても読み続けられない。
5円と50円の区別もつきにくい。


お店にくるおばあさんが、小銭を出して、「とってもらっていいですか?」
というのが、わかる。

「大変」

比較的見えやすいのが、緑に白抜きの文字。

だから、例えば高速の看板等は、そうなっているようです。
今後、どんどん増えていきそうです。


現在の疾患による患者数
1位 高血圧 
2位 白内障 
3位 糖尿病


特に白内障は他の疾患と重複します。


2015年

には65歳以上の人口が

4人に1人です。

あっという間ですよ、8年なんて・・・


最後までお読み頂きありがとうございます。

↓↓↓↓↓少しでも目を大事にしたくなったら、1ポチッお願いします。
banner_02.gif

  
↓↓↓↓↓親指鍛えたくなった方は、1ポチッお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


追伸:いろんなところでこの試みはあっているようです。するチャンスがあれば、ぜひやってみてください。記事の何十倍もショックですよ。






posted by ソノキニ at 10:43| Comment(6) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソノキニさん、こんばんは!

脱サラの星水谷です。

昨日は余計なコメントを残してしまい申し訳ありませんでした。
ソノキニさんのブログに貼ってある、今のランキングリンク(2種類)をクリックするとランキングには行きますが、ソノキニさんのブログに帰って来れないのです。
回避する方策は、ソノキニさんの管理者画面でリンクタグにtarget="_blank"を追加するだけです。参考までに私のタグをつけておきます。URLは私のランキングサイトですので、ソノキニさんのURLに変えて下さい。
後半のtarget="_blank">を追加するだけです。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?469611" target="_blank">
Posted by 脱サラの星 at 2007年07月06日 19:35
え〜、非常にコメントしづらいのですが……。

え〜、まず、見やすくなりましたね。
青は清潔感があってぴったりだと思います。

え〜、老人というのは、死にかけた人ですから、
いろいろ苦労はあると思います。

え〜、ランキングにこだわると、人が数字に見えてくるでしょう。
Posted by 未宇緒 at 2007年07月06日 22:26
  脱サラの星水谷さん

コメントありがとうございます。
全然知りませんでした。
いろんな事があるんですね。助かります。
ありがとうございます。
Posted by  ソノキニ at 2007年07月06日 23:44
 未宇緒さん

コメントしづらいのにありがとうございます。
青は一度使ってみたかったんですよね。
みやすくなったなら良かったです。

死にかけない老人をお互い目指しませんか?(笑)
「なんてアイツ元気なんだ、69にもなって」といわれるほどに。

おっしゃられる意味はわかります。

本当にありがとうございます。
Posted by  ソノキニ at 2007年07月06日 23:47
ソノキニさん、こんばんは!

脱サラの星水谷です。
いつも訪問コメントありがとうございます。
ソノキニさんのブログへお邪魔するようになり
身近な予防措置に関心を持つようになりました。

では、
小窓になったランキングリンク
応援させていただきましたよ!
Posted by 脱サラの星 at 2007年07月07日 19:08
 脱サラの星水谷さん

コメントありがとうございます。
少しでもお役に立ててるようで嬉しいです。
知りたいことがありましたら、何でも良いので、おたずねください。

記事がアップされていたわけでもないのに
コメントしていただいてありがとうございます。
Posted by ソノキニ at 2007年07月08日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。