2020年03月16日

日々の健康は、日々つくられるもの

いまだにマスクを手に入れることができていないソノキニです。

さて、日々の健康を維持することは、こと災害が起こった時に顕著になります。
台風、地震などで、被災して避難をしてみればわかりますが、
病気であることはかなり大変な状況を生みます。

今回の武漢肺炎に対しては、手洗いやうがい、マスクなども重要ですが、
健康を維持し、免疫力を維持することもとても大きな要素となります。

今回は、特定のウイルスが流行って右往左往する人もいますが、
本来、日常的にウイルスや細菌は存在しているのです。

その存在は、身体の外側に関わらず、口中内や腸内にも存在しており、
その存在のために、健康維持ができている側面もあります。

健康であるのは、ウイルスや細菌と接触していないのではなく、
接触していても、免疫力でうまく対応できているだけです。


この根本理解がないと、事あるごとに大騒ぎしてしまいますし、
日頃、身体に対する過信を生んでしまいます。


日本は、健康に対する意識が比較的高いように見えます。
見えますが、過度に反応する人もいますので、断言しておきますが、


   単独の「何か」で健康になることはありません。


納豆が品不足というのを目にした時に、やらせでなくなった番組「あるある大事典」を
思い出しましたが、非常に面白い反応だと思いました。


新型コロナウイルスに対応する上で、免疫力を上げるのに役立つといった理由で、
急に売れ出したらしい(?)ですが、仮にそれで上がったとしましょう。


それで、新型コロナウイルス騒動が治まったら、食べるのを止めるのですか?
そうしたら、免疫力を下げることになりませんか?(笑)


免疫力を上げたければ、ずっと食べていればいいのに・・・。



もし、これでまた納豆の売り上げが落ちたとしたら、新型コロナウイルス対策に納豆が効くと
思った人が多かったってことですね。そんな甘い話はないですから。


何か急に食べ始めて、免疫力がガッツリ上がったとしたら、日常の食生活が悪すぎです。
まずは、そこから取り組みましょうね。


それを抜きにしても、納豆は割とおすすめです。
タンパク質がとれますし、発酵食品ですので、腸内環境にもいいですからね。
私もほぼ毎日食べてます。



あ、念のために言っておきますが、栄養素は「タンパク質」と「脂肪」を意識して摂ってくださいね。
糖質はガン無視で構いません。がんばらないと排除できませんし、摂らなくてもどうにかなりますから。

むしろ、摂り過ぎですからね。


健康のための食生活は糖質を抑えて、タンパク質と脂肪をしっかり摂ることからはじめてください。
そして、ドラッグストアで収まる範囲で、健康管理をして、病院になるべく行かなくていいのが、
おすすめです。

OTC薬(市販薬)は、かなり薬害リスクが低いですから。



それと、テレビ・新聞がかなりひどいですね。
今回、どういった報道をしていたかをしっかり覚えておいてください。
社会混乱を目的としていそうにも見えます。

羽鳥慎一モーニングショーはひどくて有名になってきていますが、
岡田晴恵氏、日本での死者数2・1%を心配「私自身、受け入れるのに時間がかかった」
⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-03160030-sph-soci


>これを受けて、元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は
>「日本は1528人の(感染者の)うちの(死者が)31人、2・1%って高いですよね。
>最高峰の医療の中でですから」と指摘。

>「私自身、(この数字を)受け入れるのに時間がかかった。もっと上がるんじゃないかと心配です。
>1%未満かなと思っていたんですが」と表情を曇らせていた。

肩書に騙されてはいけないというか、何の役にも立ちませんね。
日本は他国と比べて、積極的に検査をしていません。しかも、新型コロナウイルスに感染している可能性が
高い人に絞っている側面があるので、こうなりやすいです。

専門家のくせに、そういった指摘ができないということは、実情を知らない専門家?
それって、専門家?(笑)




橋下氏、岡田晴恵氏の意見に疑問「人口あたりの死者数で見るべき」
⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000043-dal-ent

橋下さんの方が、真っ当な意見ですね。

いろんなことに使えることで、覚えておいてほしいことがあります。
%などの割合を殊更強調するのは、怪しい数字の見方です。
本質を見誤ります。


数字はまず実数をしっかり把握することです。
パーセンテージ等は、見方を誤らせることがあります。


これは、仕事をしている時も役立ちますよ。やたら、何%増加とか、低下とか強調するやつがいたら、
怪しんでみてください。実際の数はどうなの?とみると、いろんなことがわかりますからね。


テレビ・新聞の報道は話半分で聞いてください。
結構、ミスリードしやすいですからね。
posted by ソノキニ at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: