2020年04月12日

新型コロナウイルス⇒武漢肺炎

こんばんは、ソノキニです。

政府から、緊急事態宣言がなされるなど、どんどん状況が悪化しているようにも
見えますが、あくまでも最悪の事態を避けるための処置というのも、
理解する必要があります。


今回、防疫に関して、海外からの流入者に対する対応がすごく下手だったと思います。
一時期静まっていたタイミングで、10万人ほど帰国者があって、
それでまた拡大した疑惑が上がっています。

最初の渡航制限も遅かったですしね。



ま、それはさておき、今回の感染の理解に対して、一つ提案があrます。


今まで、新型コロナウイルスと書いていましたが、これはインフルエンザ等を
少し連想させたり、風邪のニュアンスを感じさせたりしますが、
おそらくそれは違うでしょう。


 これは、肺炎と見た方がいいかもしれません。「武漢肺炎」としてです。


風邪の強いものが蔓延しているのではなく、肺炎が蔓延している。
そうとらえておいた方がいいように思われます。

肺炎って、あまりピンとこないかもしれませんが、年齢に関わらず、
危険な病気です。症状もずっと重たいですし、治るのにも時間がかかります。
無症状感染者の存在や、症状が軽い人の存在が、風邪を思わせますが、
肺炎が流行していると考えておいた方がいいです。

BCGの件も、ウイルスうんぬんの問題ではなく、肺炎の発症状況がどうかと
みた方が良さそうです。


強い風邪の流行ではなく、肺炎の流行だと思って、警戒した方が良さそうです。
そして、感染自体は結構、広がってしまっているはずです。

あとは、無症状で居られるかどうか。
感染量を増やさないためにも、集近閉(しゅうきんぺい)を避けてくださいね。
(密「集」、接「近」、密「閉」)です。
とある国家主席とは、何の関係もありません。

武漢肺炎対策には、集近閉を避けてくださいね。


欧米を見ていると、病院に積極的に行かないことが、感染拡大を抑えていた面もありそうです。
でも、どうしてもの人は、行ってくださいね。
posted by ソノキニ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。